多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ-IMG_0900.jpg

文化祭にお邪魔して来ました~。

その名もNHK文化祭。





会場には、こんなにいらっしゃったんですか!東京に!

と言いたくなるほどの親子連れ、親子連れ、親子連れ。

もうね、愛と優しさに溢れた空間になっておりました。





やはり子供向けコンテンツにかけてはNHKの豊富さに目を見張る。

そして子供が将来の日本を、将来の地球を担う存在だという事を考えると

やっぱNHK偉大だなって思う。





外では尖閣諸島問題に端を発した中国外交問題で

NHKの中国に対する礼賛報道に猛然とこうぎする右翼車が

轟音を立てておりまして

ある種カオスを感じましたが。





さてさて、この場に著しくそぐわない私が向かった先はというと

3D特設シアター




ええそうです。

前にもちょこっとお知らせした

『ありがとう!グラスホッパー』名古屋公演で撮影した3D映像が

こちらで見られるというので来てしまったのです。





来てしまった、って言ってしまったけど

自分が出てるのを観に行くのに

ここまで著しいアウェイ感を感じた事はない。

まるで幼稚園の運動会に紛れ込んでしまったようだ。




会場ではもうすでに何回目かの放映が始まっていて

全編90分の音楽劇を大体30~45分位に編集してあったのかな?

配られたメガネを付けて途中から参加すると(立ち見)、

ノッポさんをはじめキャストの皆が浮き出て見える!

つなぎの部分には3Dならではの加工が施してあったりして

随所に楽しめる内容!




僕の出番jは…ほぼカットされてましたが(涙)

全体としては短いながらも音楽とメッセージ性を損なわずに

十分感動できる内容に仕上がってた!

全部見せて欲しかったけど!

しかしノッポさん、テンコちゃんこと池田有希子さんのステキさったら。

初めて前から見たけれど、勘当した。

間違えた、感動した。





あーグラスホッパーまたやれればいいのに~。





そんな、ほっこりした気持ちを携えて

その後は母校のサークルの後輩達の演劇の稽古を拝見。

そして想定外の体験(稽古参加)。

英語劇なのでね…ちょっと入ってやるにはハードル高いぜおい!




彼らも本番まで約1週間。

ここで化けないとモノにならんぞとOBから叱咤されながら

懸命にもがいてる。

色々教えられます。





そんな、胸がパンパンになった文化の日。

チョー晴天で、気分も晴天!






ペタしてね



人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく!