多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ-IMG_0592.jpg


お恥ずかしい話ですが。
財布を落としまして。




ちょっと時間が出来たので

父の日のプレゼントを買いにお店に訪れたものの

財布の中身を確認したところ全く足りないことが判明。

で、店を出て線路の向こう側の銀行へ。

ちょっと時間がないので小走り。

でもこの買ったばかりの財布、ちょっと大きめだから

ポケットから出ないように注意しなきゃ。

手で押さえて走った方が良いな。

手で押さえて…あれ、えっと、手で押さえ…られない。

てか

そもそも…ない。





みたいな事があり、まぁ当然お店とお店から線路までを

何往復化し、店のおっちゃんに嫌がられる位何度も捜索させて貰い

観念して近くの交番に遺失物届け、という

模範解答の流れを踏む。





で、そこからはカード停止の嵐。

銀行、クレジットカード会社、免許証…は良いか。

もしかしたら今なら店のおっちゃんが「ごめん兄ちゃん、あったよ~」

なんて持ってきてくれるんではないかなどと淡い期待を振り切りながら。

ついでに住所変更の手続きなんかもしながら。





ちょっと出来た時間でかなりのものを失いました…。

皆さんもくれぐれもお気をつけあそばせ。





それが先週の金曜日の事。

週末はショックをかなぐりすてるべく

稽古やらなんやらに一心不乱に向き合い

迎えた週明けのきょうは一転、再交付の嵐。





まずは市役所にて保険証の再交付。

ネットで調べたら

「ご本人様確認できるものをご持参下さい」

ってそれが無くなったから再交付しに行くんだけどね~。

あ、でも市役所だったら住民票貰えばいいじゃんと思いつき

あ、でも住民票出すには本人確認出来るものないとだめじゃんと気付き





最終的には使う機会が一向に訪れないパスポートを家中捜索の結果探し当て

ようやく市役所へ。

拍子抜けするほど簡単に再交付して貰えました~。

二年前一応更新しといて良かった~。




しかしパスポートもない人は一体どうやって発行して貰うんだ?

ちょっと怖いぜ。

そして本人確認書類提示を強制する割には窓口のおじさん

チェックを忘れるところだったぜ。




と、保険証が発行されたところで

免許証の再交付をしに今度は横浜は二俣川へ。

横浜駅から相鉄線で15分。

更にそこから徒歩15分。

相変わらず行く気をそぐような好立地。




「駐車場はありますが車でのご来場はご遠慮ください」

じゃぁ駐車場なくせば?

「来場の時間によっては後日講習を受講していただく場合がありますのでご了承ください」

じゃぁ何のための受付時間の表示?ラストオーダー何時とか書けば?

「再交付手終了は3650円です」

高い!高い高い高い!!!

一体あのカード一枚のどこにそんなお金がかかるの?!!

あの写真撮る所の横に立って書類受け取るだけのおじさんの人件費とか?

あの不必要なまでに分厚い交通安全の冊子に?




突っ込みどころは山ほどありますが

時間がもったいないので取り敢えず、伺います。




いや分ってます。

そもそも、僕が財布を落とさなければこんなことには。

私の不注意の致すところでございます。





いやはや、財布を落とした代償はかくも大きいかな。

繰り返すようですが、くれぐれもお気をつけあそばせ!







ペタしてね





人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく!