多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ-200906091630000.jpg
それは稽古場までの20キロ超の道のりの

殆ど最後の2、3キロの所で起きた。




パーンク!





行く手に蓋の欠けた溝があって、


左折してすぐだったので前輪は何とか難をのがれたが


後輪が持ってかれた。


ちょっと鈍い振動がマシン全体に響き、


「もしや」


と勘繰る。


いやでもねぇ、ないでしょう。


と思ってたらあなた、十数メートルの間に


みるみる後輪が勢いをなくしていくじゃありませんか。






…。


パンク。


僕のGTANT DEFY3初のパンク。


パンクし易いし易いとは聞いてたけど


意外と頑丈だな~とか思ってた矢先。






ショック。


しばらく立ちすくむ。


がそうばかりもしておれず、


ケータイで最寄りの自転車屋さんを探す。






偶然、あった。


そこから600メートルくらい。


良かった。歩ける。






昔からある街の自転車屋さん。


おじいちゃんが慣れた手つきで直してくれた。


ただ…ロードバイクのあのタイヤの細さで


普通のママチャリと同じ処置で良いのか、


それをこの爺ちゃんは分ってるのか、


疑問は残りましたが。






しかし正直ね、ここまでとは思わなかったんですよ。


買う時にお店の人に


「パンクはし易いですからね、空気圧はまめに調整して下さいね」


って言われてたけど。


サドルの後ろにチューブの予備を入れる袋を付けるのを


勧められたけど。


こんなに起こりやすいこととは認識出来ず。


「いや、大丈夫っす」


って言ってたなぁ。






色々、追加すべきアイテムが出て参りました。






追加アイテムといえばレインスーツが欲しいんだけど、


自転車乗りの方に


「その前にヘルメットじゃない?」


的な事も指摘され。





確かに危ないのだ。


車道は常に危険が一杯ですからね~。


これも準備せねば。





交通費はかからなくなったけど、


その分、いやそれ以上に欲しいものが増えてる


気がする…。


楽しいからいいけど。







人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく」!