200809012330000.jpg

話が飛びました。



相当飛びましたね。



投資といえば、お芝居を観るのも投資です。

しかも、掛け値なしで今の自分に引っかかるような。




そんな舞台に昨日行って参りました。


TPT『ミザントロオプ』

モリエールの作品。



なんと1666年初演ですよ。

それが今になってなお上演されるとは。

読んでなかったな~。




知り合いで、新国立劇場演劇研修所を卒業したばかりの

河合杏奈 ちゃんが出演。凄いな~。




僕はTPTは結構なファンで、森下駅からベニサン・ピットまでの道を

何度もワクワクしながら通ったものだ。


国内外の古典に国内外の気鋭の演出家が果敢に取り組み、

現代に生き生きと蘇らせる。

空間も演出も、実験的でとんがってて、プロデューサーの心意気が

伝わってくる作品が多いのです。





そんなベニサン・ピットも今年一杯(来年一月?)で閉められてしまうらしい。

あ~。

日本の演劇界にとっての損失だ。

といったら大袈裟かもしれないけど、面白い空間だからなぁ。

寂しいなぁ。



作品はやっぱり、面白かった。

言葉も美しい。

観ながら、自分ならどうアプローチするのだろうと

様々なモノが駆け巡る。



杏奈ちゃん、素敵でした。

羨ましく観てしまった。

いつかご一緒させて貰えたら。



その日まで、精進、精進。





↓人気ブログランキングに参加してます。
一日一回、ポチッとよろしく!