昨夜は稽古終了後、所用でそのまま実家・鎌倉に帰宅。


久々、でもないけど両親と近況報告など。

もちろん、たっぷりの手料理とともに。


うちの家は男ばっかり三兄弟で、

食べ盛りの頃は米は朝一升炊いて全部無くなってた。

エンゲル係数凄かっただろうな~。


で、その名残なのか何なのか、

僕が帰る時はものすごい量の料理が並ぶ。


とても食べ切れませんよこれは…。

と思いながら食卓に付き、

話好きの父親のエンドレストークに相槌を打ち、

そのうち相槌じゃ収まらなくなって喧々諤々になり。

気が付くと食卓の殆どのものは無くなってしまっている

という、いつものパターン。

美味しく頂きました。

感謝。


翌日の今日は稽古もオフだったのでちょっとのんびり。

ここ最近の殺陣三昧の日々でお疲れモードな体には

ここ鎌倉はぴったり合う。


それは空気の流れだったり、緑だったり。


そう、山はすぐ裏にあるし、街の中にも至る所に緑がある。

この時期はホント、荒れ狂わんばかりに爆発しております。

良い感じ。


家から駅まで歩く道々、思わずパシャパシャやっちゃいました。


080630_160356.jpg

ここは八幡宮の敷地に沿って伸びる小道。

何気に近所です、鶴岡八幡宮。

徒歩10分。ないな。

秋には彼岸花で真っ赤に染まるのだ。


080630_160702_ed.jpg


そしてこれがご存知、鶴岡八幡宮入り口。

と「三の鳥居」。

海から続く街道、八幡宮までに三つも鳥居があるのだ。

これがその三番目。


080630_161325.jpg


で、若宮大路。

雨上がりで砂がしっとりと濡れてて歩きやすい。

春はここ、桜並木に大変身。

でもマイナスイオン出まくりの今が一番好きかも。


そんな、ゆったりしっとりのオフ。




↓人気ブログランキングに参加してます。
一日一回、ポチッとよろしく!