080616_113802_ed.jpg

もうちょっと落ち着くのを待った方が良いかもね…。


開通して二日経ちました東京メトロ副都心線。

色々波乱はあったものの、まぁ三日目ともなるとさすがにねぇ。

休日の二日間を潜り抜けてそろそろ落ち着いてるかな。


ということで、渋谷で田園都市線に乗り換える僕は

ここぞとばかり真新しいホームに降り立ちました。


甘かった。


今日は初めての平日。

ということは初めてのラッシュ。


僕が乗ったのは11時過ぎだったけど、

まだ朝のラッシュの後遺症である車両の遅延が続いてた。

ずいぶん早く出たのにギリギリになってしまった。

副都心線のダイヤはしばらくは信用してはいけないことを学ぶ。


驚いたのは。

稽古を終えて20時過ぎ到着したときの駅の画面表示。


「朝の混雑の影響で副都心線の上下線で大幅な遅れが…」

「各線への振替輸送を実施しております・・・」


今20時過ぎてますよ?

それが朝の混雑の影響でって…。

しかも理由が人身事故でも車両故障でも信号機故障でもなく、

「混雑」。


ある意味凄い。


帰りは諦めて山手線廻りで帰ってまいりました。


いや~しかし。

慣れてないんでしょうけどね。

ワンマン運転とか、駅の案内係とか。

ちょっとかわいそうな位、まだ不慣れで。

停車も中々スリルありましたよ。急停車、停車位置修正等々。

まぁ遅れたのは混雑だけではないと言うことでしょう。


とはいえ、どんな人にも初体験と言う日はあるわけで。

それがないと次に進まないわけで。

大きな一歩を踏み出したのではないでしょうか。

初の平日運行を体験した今、これからどんどん改良されていくんじゃない?


でもなんかね。

そもそも必要だったのかなって。ちょっと思う。

池袋~渋谷は元々あるし。

何かの力が働いていたのかもしれませんが。



↓人気ブログランキングに参加してます。
一日一回、ポチッとよろしく!