yabunonaka


僕が演劇をやり始めたきっかけっていうのが、
学生時代にやっていた英語劇でして。


英語が話せるようになりたいと思って入った英語研究サークルで
出会った演劇。
いつの間にか演劇そのものに惹かれるようになり、
サークル活動が終わった後、
とある舞台の養成所に入所して本格的にやり始め、今に至ります。


仲間の殆どが普通に就職する中で、
僕と同じように演劇の道を志す輩も少ないながらおりまして。
その中の一人、近藤春菜は、
その活動を海外に求め、イギリス、フランスへ演劇留学しました。


すごいなぁと思っていたら、更に凄い事に
フランスの名門演劇学校、ジャック・ルコック国際演劇学校を卒業し、
その上そこでの有志と劇団を作って日本に戻って来ました。


その劇団が、アユリテアトル


メンバーは彼女を含め全員ルコック演劇学校卒業生で、
全員違う国籍。
日本という枠を大きく超えて、全世界で活動してるんです。
僕も一回ワークショップに参加させてもらったけど、
今の日本の演劇界にはない、身体表現を中心にした独自の方法論で
すごく魅力的なシーンを紡ぎ出す集団です。


そんな彼女たちが、海外で大きな反響を呼んだ作品を引っさげて
日本で公演を行う事に。
しかも場所はシアタートラム。


これはもう、必見です。
よろしければぜひ、注目してみてくださいな。


以下、詳細です。


=======================

アユリテアトル第2回日本公演
『藪の中 ~Distruthted(ゆがみ)~ 』
 

【原作】:芥川龍之介『藪の中』

【日時】 2008年4月3日(木)~4月6日(日)全6公演
      (平日19時開演/土日 14時、18時開演)
【場所】 シアタートラム (三軒茶屋駅すぐ)
 
【内容】“人生における現実とは客観的な世界を指すのか
        それとも主観的な世界なのか
     真実とはただ一つでありながらも無数に存在する...”

昨年2007年6~7月にカナダ(モントリオール/トロント)で開催された
フリンジ演劇祭で、新聞やラジオ,地元メディアにも多数取り上げられ
高い評価を受けた「薮の中~Distruthted(ゆがみ)~」(原作.芥川龍之介)が、
遂にシアタートラムにて凱旋公演されます。


全ての役者が世界的に有名な
パリ、ルコック国際演劇学校の卒業生から成るアユリテアトル。
4カ国語(日本語,英語、フランス語、スウェーデン語。言葉は、
どの言語が母国語のお客さんが観てもストーリーを楽しんで頂けるように
工夫してあります)で上演される、今までにない革新的な創造演劇、
フィジカルシアターの世界に皆様をお招きします。

【料金】
 *前売り割引券:3000円
 *当日券:3500円
 *学生:2800円
 *桟敷席:2000円
【チケット取扱/問い合わせ】
 URL http://www.ahuritheatre.com/
 TEL.090-9963-6464
 E-mail haruna@ahuritheatre.com
=======================

彼女の母校である立教大学のHPでも
アユリテアトルの‘薮の中~Distruthted~’が取り上げられてます。
http://www.rikkyo.ac.jp/grp/kohoka/univ_data/closeup/closeup2007/human14.htm


どんな舞台になるか楽しみ~。




↓人気ブログランキングに参加してます。

一日一回、ポチッとよろしく!