UZ7QCRsh0016_I.jpg以前日記にソーダ水が好きだと書いた事があった。


大学時代の友達は、先日の公演の差し入れに
そのソーダ水を店にあるだけ買って来てくれた。


奴がNHKにアナウンサーとして入社してもう5年。
大学時代は同じサークルで、共に芝居に明け暮れていた。但し英語で。


就職活動で彼はNHKに内定し、片やこっちは思う所あって就職活動自体断念。
そして何を血迷ったのかお芝居の養成所に入所。


卒業旅行も卒業式も行かなかった僕だったけど
(あ、卒業はしました、一応。ただし一年遅れで・・・)、
共に過ごした皆とは今でも集まったりする。


旅公演で鳥取に行ったとき、

当時鳥取局勤務だった彼は忙しい中飲みに連れて行ってくれて、

その上家にまで招待してくれ、

昔の自分たちのビデオを見て盛り上がったりした。


彼はまだ、覚えているだろうか。


「じゃぁ、お互い有名になったら、

俺たねっちにインタビューするわ」

この夏から大阪局に移ってきた彼は今、

毎日のニュース以外にも、教育テレビで拳法フィットネス

みたいなのの司会をやったりしている。

順風満帆だ。


対する僕は…。

何とか演劇界の端っこに引っかかってはいるんだろうけれど…。

もうちょっと、時間かかるかも。


まっててね、

近藤泰郎アナウンサー。