40A38Ksh0000_I.jpg稽古が終わり、くたくたの体を引きずるようにして鎌倉へ。

ここまで来ると都心から帰ってくる僕みたいな人間以外に人通りは見当たらない。車もまばら。
ここに帰ってくると何かほっとする・・・はずが。

今日は人も多く、車も路肩にびっしり。
花見の客だわ。
ここ数日の陽気で、桜も一気に開花しちゃって。
鎌倉の若宮大路の桜たちも、皆生き急ぐように咲き乱れている。

そういえば今日はお釈迦様の誕生日。
桜たちもそれに合わせて咲き急いだのかなぁ。

しかし夜の桜は何故こんなにも妖艶なのだろう。
何故こんなにも一生懸命咲いているんだろう。
ぞっとするほどだ。

だからこっちも一生懸命見てしまう。
真剣な者の前では見る側も真剣にならざるを得ない。

家に帰ってテレビをつけると、
「R30」のゲストが蜷川幸雄さんだった。
刺激受けまくり。やっぱ世界レベルで考えんといかん。
たとえそれが妄想でも。


多根周作の公演情報は4月3日の日記へ!