0VE0VBsh0001_I.jpg英語劇をやっていた。


かっこよく英語が喋りたい。
大学時、そんな理由で入った英語研究会。
そして出会ってしまった。演劇に。


カッコよく喋れるようになったかは?だけど、

そんなことよりもっと凄いものを貰った。


で、四大学英語劇大会。


英語劇と言うマイナーなカテゴリーではあるが、

その中では最高峰と言われるこの大会。

僕が3年のとき、既に62回を数えた。

え、戦前から?

一年間掛けて各大学が、台本を選び、キャストを選考し、

稽古を重ねて、一から全て作り上げていく。
たった一年か二年経験しただけで、
もう今度は後輩に伝えていかなくてはならない。
ありすぎるほどの伝統を背負って、今も後輩達が頑張っている。


そして今日は、そのファイナルステージ。

毎年見に行っていたけど、

ここ数年は自分の稽古が重なってしまい、行けずじまい。

今年もまた、この『アザー・ピープル』にかかりっきりで、

まったく無理だった。


パソコンをいじっていて、偶然この大会について書いてあるブログを発見。

今年でもう68回目なのか…。

引退してから既に6年の歳月が流れている。

あの頃は、本当に、何も分からなかった。

ただがむしゃらに、燃えて、ぶつかって、闘って。

間違いなく、僕の原点。


原点なんだけど。

最近忘れかけていた。


そして今回。

がっぷり四つの翻訳劇。

役作り、文化背景のリサーチ。


ん、これってあの時もやってたな。

途端に6年前の記憶が蘇る。

僕は、その頃の自分に胸を張れるだろうか。

彼が今の僕を見たら何と言うだろうか。


負けていられない。

最近こんなことばっかり言ってるけど、負けていられない。