今日はこの後、司会のお仕事。

久しぶりに和装で行こうと思います。



『みっけ!のタネ』-DSC_0301.jpg



これは星出さんが行っていた、国際宇宙ステーション「きぼう」を見ようとある日の早朝、東の夜空を見上げたところ。

真ん中の星?がそうだと思いたいが、どうも違ったらしい・・・。


写真的には街灯が映っているかも・・・。

どういうこと?!!


まあ、司会ではこういうことはありませんので皆様ご安心ください。




記念日のごちそうです。

メニューはカニクリームパスタ タコのカルパッチョ、

パン、パプリカときゅうりのさっぱりサラダ、そして赤ワイン・・・


世界に一つのうちカフェメニューでした。

この日のシェフは…



『みっけ!のタネ』-DSC_0311.jpg

みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。

今年も残すところあと1カ月になってきましたね。

早い!!!!!!!


毎日の忙しさに追われてブログの更新ができませんでした。

なので相変わらず、タイムリーな情報ではないのですが、情報とはタイムリーだけがすべてではない、と思うので、今日は10日前のちょっと私的な出来事を・・・。


約10日前、高崎には、、高崎市小学生駅伝大会に出場すべく

福島県南相馬市から少年野球チームがやってきました。

当日の朝、学校の予定をこなし、高崎へ向かい、その足で高崎市の某少年野球チームとナイターで交流試合をしたあと1泊し、翌早朝から駅伝大会にエントリーし、その足でまた帰途に就くという大人顔負けの強行軍。


昨年からはじまった東日本大震災支援のこの催しは、ヤマダ電機杯の駅伝として、ヤマダ電機の女子陸上部のみなさんも協力してくださいっています。


さて、そんな中、今年はスタッフとしてはもちろんのこと、子育て中の母親としても一連のことに関わりました。


それは…



『みっけ!のタネ』-__.JPG


この写真は、南相馬のチームと、交流試合をした高崎の少年野球チームの記念写真です。

私は、このチームで背番号「1」をつける野球少年の保護者です。

野球少年の母は、ほんと大変です。配車とかお当番とか顔出しとか。仕事をしている身には、日程調整がままなりません。

でももちろん喜びも人一倍。

今回はこんな、大鍋を提供しました。



『みっけ!のタネ』-DSC_0305.jpg


これは、地元の野菜を使用したすいとん。

にんじんは沼田の松井農園さんから、さといもやネギは榛東村のSさんから、こんにゃくは川場村のNさんから無料提供していただきました。

どなたも私の無理なお願いを快くきいてくださり、おかげで子どもたちは大喜び。みなさん、ほんとうにありがとうございました。

途中、雨で試合が中断した中、すいとんで温まりの交流。


ところが実はこの日の2日前、我が家の末っ子が原因不明の高熱で入院。

いろいろ段取り、深夜、病院の付き添いを抜けて鍋を仕込み、チームの保護者に鍋を託してまた病室へと戻った私は、感動的だったこの場に立ち会うことはできませんでした。残念。


いまではその末っ子は退院して元気ですが、日々いろいろある中、子どもは、待ってくれません。

3人の母である私は、実は仕事以上に子どもを取り巻く環境に左右されて、育成会や保護者会やPTA、そして野球…に時間を半分以上とられて正直仕事どころではありません。


仕事をしているほうが楽です。

熱が出てもおばあちゃんに子どもを預けて仕事をしている母らをみると、羨ましく思います。私には頼れる祖父母が一人もいないのですから。

でも、一身に子育てを引き受けて投げ出さないで頑張れば、神様もご褒美を用意してくれています。


時折しみじみしてしまう子どもたちの成長した姿は、私だけの宝物です。


さあ、今週末は上毛カルタの大会です。

今週も母として、寒い体育館でカルタの審判を一日がんばってまいります。

そしてその足で、野球の応援に小学校のグランドに向かいます。





みなさんご機嫌いかがお過ごしでしょうか。


さて縄文時代の体験学習講座のさらなる写真をアップします。

来年は絶対参加してくださいね。とてもたのしいですよ。


これは縄文クッキーを焼いています。

地粉にクルミや木の実、クリ、エゴマを石で砕いたものを混ぜ、はちみつの甘さだけで仕上げました。

カントリーマアムみたいなしっとり感です。見た目、焦げてますが・・・



『みっけ!のタネ』


これは石器(黒曜石)と医師のまな板で野菜や肉を切っているところ。結構切れるんです。
『みっけ!のタネ』


これはそのナイフ…黒曜石の石器を自ら作っているとこです。

手前は講師の大工原豊先生。

『みっけ!のタネ』


縄文土器に、地元野菜と秋のキノコをたっぷりいれ、地粉にクルミを入れたすいとん。

味噌味が人気でした。

『みっけ!のタネ』

いつもながら皆さんありがとう。


来年の秋にも開催予定です。

乞うご期待。


今回も満員御礼!!!!


本当に皆さんありがとう。

縄文時代生活体験学習、無事終了しました。



$『みっけ!のタネ』-DSC_0287.jpg


縄文土器を火床において温めてから、黒曜石でつくた矢じりで野菜肉を切り、その切れ味を実感しながら調理する・・・!

縄文鍋、縄文クッキーそして縄文人の生活…。


いろいろ想像力が刺激されました。そして皆さん全員が「楽しかった!!!!!」と言ってくれている!!

こんなありがたいことはありません。


また来年、ご要望にお答えして開催しますか!!!!!!!!



今回会場となった耳飾り館のスタッフ皆様には感謝申し上げます。


余談ですが、最近発売となった木部克彦著『続・群馬の逆襲』には、岩宿博物館での縄文石器時代料理のことが書かれていました。

まさに、今回は私たちが主催したこれ!です!!


全国的に見ても珍しい体験学習であることを知っていただきたく、これからも発信してまいります。


感謝!!