みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。


梅雨しているとはいえ空梅雨。

じめじめしてますね。


さて、4月5月号とご紹介した高崎商工会議所が発行している「商工たかさき」ですが、今週6月号が発行されました。

6月は梅雨にちなんで「梅」のお土産です。


群馬県は東日本一の梅の生産量なのです。


私も、自家製の梅干しや梅ジュース、梅酒を梅雨の晴れ間に「梅仕事」として毎年楽しみにしています。


記事紹介は次回にして今日は、取材先「清水の梅」のご紹介。

高崎市上里見町で梅農家を営む清水ご一家が、栽培・収穫・加工・販売と一貫して行っています。

ほんと、美味しい安心安全な梅干しや、梅製品です。



『みっけ!のタネ』-DSC_0543.jpg


『みっけ!のタネ』-DSC_0542.jpg

こんな素朴な感じで売ってます。


吉井町の物産センターやJA高崎 グルメ四季彩館でもとりあつかってます。

では、どんな記事になっているかは、また次回に。



5月15日発行の高崎手土産シリーズです。



『みっけ!のタネ』


見ずらいかもしれません。

高崎市菊地町のコーヒー豆焙煎工場兼お店 珈琲 おぐり です。


おもしろいオーナー、小栗さんに会いにお出かけください。



そこで出会ったブロガー くすみさん。




みなさん、大変ご無沙汰して います。


お久しぶりですがお元気でしたでしょうか。


怒涛の忙しさに皆さんへのご挨拶が後回しになっていました。

ごめんなさい。


ブログもそろそろ再開できると思います。


さて、25年度になってもう1カ月以上経ちました。

あっという間に季節も移ろいますね。


さて、この4月からもお陰さまで仕事も順調に、そして子育て環境も、子供の習い事やPTA役員など意に反しての様々と良くも悪くもパワーアップしました。


まず、文筆業再開です。

今日はそのご案内。


ここ数年、旅のペンクラブに所属しながらも執筆は微々たるもので心苦しい日々でしたが、4月からは高崎商工会議所の月刊誌『商工たかさk』にて連載が始まりました。


パーソナリティー 久林純子の「私のオススメ高崎手土産」です。


第一段は、高崎の和菓子店 微笑庵の「ちごもち」です。



『みっけ!のタネ』-DSC_0481.jpg


急なお願いにもかかわらず、取材にご対応いただいたご店主の宮澤さん。


『みっけ!のタネ』-DSC_0480.jpg


ありがとうございました。

5月号は、また次回ご紹介します。


おはなし演奏会も今月行いますので、これからもよろしくお願いします。



ちょっとおにぎりづいてます。


これなーんだ!?



『みっけ!のタネ』-DSC_0433.jpg

正解は・・・


真ん中の黒いのは古墳です。

というか、古墳に見立てた古代米のおにぎり。

そのまわりにカレーが。


題して「古墳カレー」だそうです。


群馬は古墳の王国。古墳県めざしてるのに一役買ったわけですなぁ。

味は美味しいですが量は少なめでちょっと物足りなかった・・・。


サラダも欲しかったな…。


これ、高崎のもう一つのおにぎりやさん「ころむす」のメニューです。

古墳のあるところや群馬っぽいところで食べられます。(食べられないこともあります)



ゆるキャラ ぐんまちゃんも全国CMデビューしてるし、がんばれ!!群馬!!