何から始めればいいか分からない…あなたへ | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



早速ですが、結論です!!
【知る】ことから始めましょう。
さらに、その知ったことを言葉にできれば、もっといいです。



この【知る】スゴイ曖昧なことじゃけど、めっちゃ大事。
仕事であれば、相手が望んでいること。期待している事。

そして、あなたがその中でできることを知らないといけない。
そうしないと結果や成果は出にくいはずです。
有形であっても、無形であっても同じです。



ぼくの言語化という仕事も、福祉の仕事も無形です。
言語化に関しては、あなたの変化を成果にしている。
手段は対話と、言語化です。
福祉の仕事もニーズに合わせた支援を提供する。
暮らしにくさ、困りごとを解消するのが成果。
専門的な知識と技術、チームプレーが手段です。



こうやって考えると、ぼくの仕事は形には残らない。
ただ、記憶に残る仕事なんだなぁって感じました。



福祉の支援でぼくが考える1番重要なこと。
それは、知識でも技術でもありません。
知ることです。
それも、障がい特性を知るとか、制度を知ることでもない。
その人自身を知ることです。



相手は、何かしらの障がいを持っている。
身体・精神・知的…自閉症なのか知的だけなのかダウン症なのか…
など、細かく分類をしていっても、その人にはあまり近づけない。
それぞれの障がいに特性がある。
個の障がいの人は、こんな感じですよぉ。みたいなのがある。



知っているに越したことはないけど、それに当てはまる人はいない。
当たり前の事じゃけど、みんな違うんです。
例えば、血液型と一緒。
ぼくはB型です。あえてもう1回言います。B型です。
B型なんじゃけ、こんな人だろうって思ったあなた。
あなたの世界には4種類の人しかいません(笑)
って言うのと同じです。



その人の情報があれば、聴きます。
その人と会えれば、見ます。関わります。
支援が始まれば、PDCAサイクルでより良いものを創っていく。
そして、これは多くの人が居ればいるほどイイ。
いろんな視点で、考えでその人を知っていく。
奥が深すぎて、一生かかってもたどり着けないです。
だからこそ、楽しいんです。もちろん苦しい場面も多くある。



だいぶ熱を持って話をしてしまった…
もう1個あるんです。バスケです…
これも、同じ。
ミニバスだから。●年生だから。〇年経験しているから。
だからって、練習が同じなわけじゃない。
対応が変わるわけじゃない。



個人を見て、どこが得意で、苦手なのか?
このチームはどのようなチームにしていくか。
その中で何ができるか?どうしたいか?
って感じで考えると思うんです。
この時点でもう経験年数とか関係ないですよね。



練習内容、ポジション、プレーの形。
その人に合わせてやっていかないといけない。
って考えた時に、やっぱり必要なのが知ることです。



得意を伸ばすのか?苦手を縮めるのか?
圧倒的に得意を伸ばす方が効率がイイです。
ただ、苦手を完全無視するわけじゃない。




ここで大事なんが、曖昧に知る。
じゃなくて、具体的に知る。

障がい特性を知るより、その人個人を知る。
例えば、花火大会に行って「うわぁ~キレイ」って思う。
それだけだと、何に対してあなたは感動したの?ってなるよね。
花火に対しても、いろんな形・色がある。
っていうより、それを見ている観客に感動したのかも。

もしかしたら、色とりどりの屋台に対してかもしれん。
それらを含めたすべての景色が自分のイメージに合ってたからかも。



ってな感じで、具体的にすれば、もっと自分を知ることができる。



これから何かを始める。
今までやってきたことをさらに深めたい。
今までを変えていきたい。
変化したい。維持したい。って意識をしている。
何から始めるか。間違いなく【知る】ことから始めましょう。
そして、その実感など得たものを言葉にしてみてくださいね。

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪