あなたの声が毒となる。薬にもなる | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



今朝、息子が半強制的に起こされてから1言。
「学校イヤだ…」
その言葉に一瞬ゾッとしました。
色々な不安が一瞬で頭をよぎったけど、深呼吸。
とりあえず、息子の目と頭が起きるのを待ちました。



そして、聞いてみた。
「学校楽しくないん?」すると「楽しくないわけじゃない」
「なんで学校イヤなん?」息子は「休憩はいいけど、勉強がね…」
ぼくは一安心。
「だったらいいじゃん。楽しいことがあれば」



そのあと、少し話をして、息子は笑顔で「いってきます」をした。
帰ってきて話を聴いてみた。
「今日の学校どうだった?」
息子は笑顔で「楽しかったよ」
朝の会話は忘れているくらいだった。
いつ聞いても同じ返事じゃけ、ホンマに楽しかったんかどうか分からんけど…
とりあえず、行きたくないとか、悲しい表情で学校に行くことがまだないからOK。



今回息子に話したのが、書きたかったことです。
「学校がイヤだ」これは自分に対して毒です。
受け取り方1つかもしれんけど、この言い方だと学校のすべてがイヤってなる。
でも、実際は違うんよね。
授業がイヤだ。眠いのに起きるのがイヤだ。そんな感じ。
ごく一部がイヤだ。
その他は嫌じゃないし、楽しいことや楽しみだってある。



それが、1言でガラッと変わる。
一部が全部に変わってしまう可能性があるんです。



これはぼくにも思い当たることが…ありすぎます。

仕事がイヤだ…○○さんと仕事一緒にするのがイヤだ。
○○の仕事が嫌い。○○さんが苦手…
そんな風に言葉にする。言葉にすると…
もっとイヤになる。嫌なことが数倍イヤに感じる。
やっぱりね。思った通りだ。なんて思ってしまう。



これって毒です。
自分で自分を毒に冒しているんです。
ドラクエでもポケモンでも、多くのRPGでもそうでしょ?
毒を浴びたまま動いていると、体力はどんどん減ってしまう。
何をしなくとも、動くだけです。
体力が減ることもしてないのに減ってしまうんです。
それと一緒です。



わざわざ自ら、+を-にしてしまっている。
本来+に感じることも鈍ったり、+に捉えられない。
だって、イヤな状況に常にいるんだから。



言葉ってそれだけ威力がある。

あなたも、もしかしたら実感したことがあるんじゃない。
毒にだって薬にだってなる。
それは、人に対しても、自分自身にとっても。
普段、無意識にどんなことをつぶやいている?



イヤなことは1回フィルターを通してみてほしい。
全体を言うんじゃなくて、限定して言って。
まぁ、言わないのが1番いいけど、たまには言うよね。
イヤなことは嫌なんじゃけん。
ただ、言ったとしてもその後「でも…」を続ける。
これでイイことに意識を向けることができるし、言える。



毒を浴びたら、薬で治してあげて。
そしたら、いつものように前を向ける。
イヤなことだけじゃないことに気づける。
そうすりゃぁ乗り越えられるでしょ。
イイことに気づける【余裕】ができたりするかも。



ってな感じでぼくは毒を解毒しています。
息子もその話をすると、なんかスッキリしてた。



ぼくは、息子にも、妻にも、友達にも、あなたにも…
言うだけしかできません。言うだけしかしません。
その先は相手次第です。
気づくか、気づかないか。するか、しないか。
毒と感じるか、薬と感じるか、何も感じないか。



言葉は思ったよりも威力がある。
あなたの言葉を1番聞いているのは、あなたです。
だから、あなたを大事にするためには、あなたの言葉に意識を向けて。

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

 

 

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる