負けるが勝ち | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



競争・比較・対象…
どうしてもやってしまうんよね。
人と比べて、勝った。負けた。
その度に一喜一憂してる。
常にだれかを探して、誰かと競ってる。
思い当たる節はありますか?



負けるが勝ち。
常にマウントを取りたがる人などに有効です。
ある種、戦いを挑んでくる挑戦者です(笑)
どこにでも、どの世代にもいらっしゃいます。
その方々にどう対応していいか。ぼくは悩んでました。



負けるのもイヤだ。悔しいじゃんね。
元々、表には出さんけど、負けず嫌いなんです。

勝ったら勝ったで、勝ち続けんといけん。
負けてしまうけん。
ってか、勝っても負けても戦い続けにゃならんのです。
どうすりゃええの?


 

負ければいいんです。
ってか、同じ土俵に立たなければいい。
不戦敗すればいいんです(笑)
言い方を変えれば、ほっておく。



一概には言えんけど、否定。批判。陥れる…
相手を下げて、自分を上げようとすることが多い。
正々堂々競うっていうやり方はあまり経験がない。
じゃけんこそ、負けたくないって思うんじゃけどね。


そもそも人と競うってことが間違えなんじゃないかって思う。
働いていれば、ついてくる成績。数字。
試験やテストでも、数字で評価されてしまう。
まぁそれは、それとしましょう(笑)



今回は人を批判し、否定し、自分がよくなろうとする人。
そんな人には、負けてしまいましょう。って話。
ただ、考えてみてください。何で競うか?
あなたに魅力を感じているからですよ。
価値を見出し、それに嫉妬や妬みを抱いているからです。
嫌いとか、自分よりしたと思えば挑んできません。



なんで、こんなことを言えるのか?っていうと…
ぼく自身もこんなマウントをとる人間だったって思うから。
思い当たる節があったからなんです。



自分で自分に価値を見いだせないと、周りに求める。
人と比べて、勝って評価を自ら与えたい。
そうすることで自分に価値を見出す。
っていうより、そうしないと自分を保てない。
モチベーションや向上心っていうのを持てなくなりそうだった。
だから、マウントをとったり、相手を否定する。



生き残るための術でもあるんです。
決して正解とは言えんかもしれんけど、その人は正解にするしかない。
なりたくてなったわけじゃない。…とは思う。
自分で自分にOKをあげれれば、そんなことする必要がない。
あなたにそんな挑戦者が現れたら、負けましょう。
その後も執拗に挑んできたら、突き放しましょう。



何でこんなことを書くかって言ったら、悩みが1個以上消えるから。
ぼくの中では大きな存在だったから、ほっとける。割り切れる。
それを覚えて、実践できるようになってずいぶん楽になった。



人と競うってのは、ぼくは賛成です。
後半に来て矛盾炸裂か?って思うかもしれません。
違うんです。
誰にベクトルを向けるのか?ってところが重要なんです。


例えば、(あいつバスケうまいな。勝ちたい…)って思う。
で、あいつよりバスケうまくなる!!…何が?ってなるんです。
何をうまくなるの?パス?シュート?体格?体幹?
ポテンシャルも違えば、体格もきっと違う。
競えれないんです。



相手じゃなくて、自分に向ける。
そして、戦うのは過去の自分です。
パスが、シュートが、フィジカルが…前の自分より良くなる。
そのキッカケつくりに相手を使う。
人と競うって言ったけど、最終的に競うのはあなた自身。
誰かを超えるんじゃなくて、自分を超える。



こうやって考えれるようになって、人と比べることの重要性がなくなった。
マウント取りの挑戦状に快く負けられるようになった。
負けるが勝ちなんです。
または、負けるが価値なんです(笑)

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

 

 

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる