息子の変化に父感動 | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/



今日はタイトルを先に決めてみました。
いつもは、書いてる途中で最初に書きたかったことと変わることが多い。
じゃけん、タイトルは最後に書くことが多いんです。
んで、タイトル書いて、なんかドキッとした。
ぼくは父親なんですね。
家族を守る覚悟と決意は持っていますが、この肩書はまだ慣れんです。



早速書きたかったことと全く違うことを書いています。
これも書くことの楽しみでもあるんですけどね。
決め打ちをするんじゃなくて、紆余曲折したり、臨機応変に…
かっこつけて、四字熟語とか使ってみました(笑)
ウロウロできるほど、書くことに幅が出てきたんですかね。



この辺にして、今日の本題です!!
息子が【悔しさ】を前面に出してくれました。
この変化は、とっても嬉しい。この先が楽しみでしたないです。


悔しい思いだけで終わるのか?
それとも、悔しさを糧にするのか?
これは、だれしもに言えること。
今のぼくにとっては、息子の今回の機会を自分にも置き換えています。
考えるべきことだし、感じなければいけないことだとも思います。



今日もバスケの練習でした。
ここ最近は練習の最後は試合ではなく、1ON1をしています。
その時も、息子は緩急をつけない。右攻め一辺倒で中々勝てない。
それでも、気にすることなく楽しくやっていました。



今日の練習も序盤はそんな感じ。
練習って言ってるけど、みんなで楽しんでいる感じ。
うまくなりたいとか、試合に勝ちたいとかそういった感じはあまりない。
これは、あくまで主観じゃけん。
そもそも、うまくなりたいけんチームに入ったわけでもないんだと思う。
そんな感じで、約3か月が過ぎている。



それが、今日の練習は少し違った。
少し声をかけた「グダグダしても練習にはならんよ。そのまんまよ」
って言ったら、急に顔つきが変わった。
周りとふざけることなく、真剣になった。
動きも変わり、周りの声を聴く。イイなと思ったことはマネをする。
こんなにも違うのか!?ってぼくがビックリした。



分かると思うけど、やらされているんじゃない。やっている!
その後、1ON1をした。
練習でしたことを、実践してた。
その姿、めっちゃかっこよかった。
変な声掛けは控えた。本人のやる気を折るようで怖かった。
そもそも、声掛けなんて必要なかった。



その後、久しぶりの試合。
その勢いのまま試合に。ぼくと息子は敵同士。
動きが気になって仕方ない。

よく動いてました。走ってました。考えてました。
試合が終わって、さえない顔の息子。
1Qしかできなかったからかと思ってました。



「どしたん?」って聞くと。
「めっちゃ悔しい。試合に負けた。うまくできんかった」
表情も、口調も気持ち全開で教えてくれた。
ぼくも感情を全開にしてしまった。
「それ。めっちゃ大事じゃけん。忘れんほうがイイよ。
次どうするかじゃね。来週の練習楽しみじゃね。」
って言うと、息子は笑顔で「うん!」って返事した。



やったから、悔しい。
思い通りにならなかったから悔しい。
それは、やってなければ思えないこと。
できると思えなければ、感じられない。


ただ、これはみんな感じられる。
この先をどうするか。ここが分かれ道になるんじゃないかな。



悔しい…しょうがないか。まぁいっか。
悔しい…あそこで○○しとけばよかったぁ…
悔しい…だからこそ!次こそは!!
って感じ。
区切りをつけて終わらせるか。
ウジウジ後悔して、後ろばかりを見るか。
キッカケに前を見るか。



結果を出せってことじゃない。
前を見る。つなげる。考える。行動する。
これができるようになれば、過去が変わる。
過去のとらえ方が変わる。
そして、この先はもっと変わる。


ぼくもずっとウジウジ考えてた。
あの時あぁしていれば…こうしていれば…
それだけ。こんなに考えて、活かせることを思いつけてるのに。
それをこの先に活かそうとはしなかった。
それが、今ではできるようになってきている。
だったらどうしよう。だからこそこうしよう。
そんな感じで言い換えて、前を向いている。



終わったことはしょうがない。どうしようもない。
ただ経験したことは活かせるんです。
過去はどうしようもないけど、この先はどうにでもできる。



こんな事をたくさん考えさせてくれた。
っていうより、息子の変化が嬉しかった。
自分で感じて気づいて、やっている。
ぼくがなんて言って変わらなかった男が、激変した。
自分自身で変わったんです。



この先が楽しみで仕方ないです。
ぼくが、どうこうしたいんじゃない。
変わっていく可能性がある1人を目の前で見ることができる。
どうなろうともイイ。
ただ、応援できるようにはしておきたいですね。
ぼくができることはそれくらいだし、それでいいのかなって思う。
変なお節介は水を差しそうじゃけんね。



さぁて、ぼくも楽しんで、やり続けよう。
しっかり悔しい思いはしてきている。
前を向く材料はたくさんある。
それを活かしていこう!!!

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

 

 

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になるkei-nakamoto.com