ちょっと!寄りすぎ。狭いよ | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくださり、ありがとうございます。

けいです。

 

 

悩んでいる時。しんどい時。

そんな時って、あなたの世界狭くなってないですか?

まるで、自分の考えている世界がすべてのように。

しかも、その世界っていつもに比べてめっちゃ狭いですよね。

「何でわたし・ぼくだけが…」って感じです。

悲劇の物語の主人公になったように。

もちろんあなたはあなたの人生の主人公です。

 

 

 

 

その感覚はとてもステキです。

世界の中心に自分がいる。

ただ、その世界はものすごく狭い。

そして、周りの人の多くは、あなたの味方がいないように錯覚する。

まるで、その世界に、あなた1人しかいないような錯覚。

世界の中心にいるのに、1人ボッチはもったいないですよね。

 

 

 

 

落ち込んだ時以外で、世界の中心に自分がいる感覚。

それがベストだと思っています。

だって、あなたの人生なんだから。

その世界観を持つこともできます。

自己中とか、わがままとかとは違い、自分が中心に生きている。

それが夢中な状態だと思います。

 

 

 

 

その夢中な時、その時にも、ぼくは世界が狭まるんです。

物事を大きくとらえられず、興味・関心があることを強く意識してしまう。

そうすると、そこにギュッとフォーカスがより、ピントが合う。

そうすると、世界が狭くなる。

そのことばっかし、頭の中でグルグル考えています。

そして、どんどん深みにはまる一方、あまりいいアイデアとか、結果出ないんです。

 

 

 

 

ボーとしている時や、ほんとにフラットな状態。平常心。

そんなときの方がアイデアが出たり、いろいろ考えられているんです。

感情もいろいろな感情が生まれ、それに対して、素直に意識が向けられる。

だから、行動もスムーズだったり、やっていることも、サクサク進む。

 

 

 

 

【できた】や【やれた】が素直に認められ、自分に素直になれる。

何でだろう?って考えると…心の余裕だと思えました。

視野が広がるのもそうだけど、意識が広がる感覚。

人とのつながり、やり取りが、感じられるようになる。

情報をとっているアンテナも、キャパは広がる。

目で見えるものも、感覚的な部分も、広がっている。

夢中になっていることで、自分が自分の世界の中心にいるのは変わらない。

例えると、しんどい時も、夢中になってそのことしか見えていないとき。

カメラの倍率を2倍。3倍と寄せている感じ。

細かいとこに目や意識は行くけど、見えすぎている。

時にはボヤけたり、ブレて、あまり見えていない。

平常心やフラットな状態の時は1倍。

そのものがその大きさで見えて、見える世界も広がり、いつも通り。

 

 

 

 

 

この、いつもどおりが一番力が発揮される。

見えている・感じているものが、その通りに見えていること。

自分の感覚でとらえ、考えることができるから。

 

 

 

 

 

思いつめて、夢中になって、世界が狭まっているあなた。

少し、深呼吸しよ。顔を上げて。

今日の空はどんな天気?雲は出ている?鳥は飛んでる?

遠くを見てみて。山は暖色に色づいていない?海は穏やかかね?

ほら。世界はこんなに広い。見えない先にも広がっている。

その世界の中心に、あなたはいる。

音もきこえるかな?その音はほかの人や物が出している。

その人とあなたは耳を通してつながってる。

 

 

 

 

 

ギュッと世界が狭まった時には、その世界から抜けるのも1つの方法。

大丈夫。帰りたい世界なら、帰れる。

帰りたくなければ、違う世界に行けばいい。

どの世界に居たってあなたの世界だし、あなたが中心。

あなたを客観的に見て意識して、できるなら言葉にしよ。

そうすると、世界は広がるから。

 

 

 

ぼくはこの世界で息抜きしながら楽しみます。

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

コメントをもらえたら、ぶち喜びます!

あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

☆あなたの未来を、言葉で明るくする。

耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。

ちなみに僕もやってます(^^)/


◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?

 【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】


◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。

 【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】


◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。

 軽やかに行動できるようになるための

 【自己肯定感のあげ方】
 

 


☆簡単!便利!?

 すぐにできるワーク3点プレゼント。

 

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

 


↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓

~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP