蛙産卵(かえるさんらんす) | ✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

水源の里まいばらみらいつくり隊員として、
米原市の上板並(かみいたなみ)に移り住みました。

残念ながら、体調を崩し任期の途中で解職となったのですが、
契約期間の2年間、
最後の1ヶ月は寝たきり状態になりつつも、
上板並での生活は貴重なモノでした。

 4月11日(水)に初鳴きを確認したシュレーゲルアオガエル カエル の卵塊が見られるようになりました。アップ



アメーバ4月12日(木)代掻きを控えた田んぼ

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

アメーバ5月4日(金)田植えを控えた田んぼ

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

アメーバ田んぼの水面にちらほら浮かぶシュレーゲルアオガエルの卵塊

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら



 4月28日(土)には春日神社北側の水源でタゴガエル カエル の鳴き声を確認しました。音譜



 自称「タゴガエル研究家」としてはこうしてはおれぬと、、、あせる



 4月30日(月)に調査を実施。。。サーチ




アメーバ雄が雌を呼ぶ時の鳴き声から、産卵中の声に変わっていました。音譜

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

アメーバ奥伊吹での初タゴガエルはヒルがくっついていました。ガーン

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

アメーバ早速卵塊を発見。ビックリマークキラキラ

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら



アメーバヒキガエル カエル は既にオタマジャクシになっています。にひひ

$✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら



 GWは残念な天候になってしまいましたが、、、雨ダウン

 カエルたちにとっては良い季節がやってきました。ラブラブアップ








アメーバ 4月30日(旧暦の閏弥生(うるう 3月10日)より

二十四節気では:穀雨(こくう)の末候
意味:春雨の煙るがごとく降ることが多くなり、田畑を潤して穀物の芽が伸びてくる日。
七十二候では:牡丹華(ぼたんはなさく)
意味:牡丹の花が咲き始める。
 
※次の二十四節気は: 5月 5日より「立夏(りっか)」です。
※次の七十二候は: 5月 5日より「蛙始鳴(かえるはじめてなく)」です。







アップ良かったらクリックしてください。





アップ良かったらクリックしてください。






ペタしてね



読者登録してね



水源の里まいばらみらいつくり隊員 虹

~ひと・まち・しぜんに咲く ✿ seed~
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(たねまきしゃちゅう)足あと

種蒔き人 近成英樹(ちかなりひでき)カエル