久しぶりに投稿します照れ


児島湖の清掃に家族で参加しました。

こうして眺めると、きれいな児島湖おねがい

いつも車で通りすぎるばかりでしたが
初めて、湖岸まで歩きました。


近くへ行くと、びっくりするぐらい
臭かったですガーン
ヘドロの臭いっていうのかなー

久しぶりに嗅いだ、ドブの臭いガーン



息子の手のひらより大きい二枚貝が、あちこちに。

「ドブ貝じゃないかなぁ?」って、帰ってから息子が図鑑を調べていましたが

汚い水を一生懸命、きれいにしてくれているのでしょう。

好きで「ドブ」に棲みたいわけじゃないでしょうに💦
むしろ、水質浄化してくれているんでしょうに、そんな名前をつけられちゃって💦

ありがとうおねがい



小さいプラスチック片や

謎のホース?やら
えっさかほいさか、集めて運びます。


参加した人たちは、500人超え。

みんなの力で、こんなにもゴミが!(これでも一部分)
子どもたちも、びっくりしていましたびっくり

清掃後、児島湖で捕れたテナガエビの唐揚げをいただきました。

サクサクで、おいしかったですおねがい
娘がおかわりを欲しがったぐらい(笑)

蒜山ジャージー牛乳と十六茶も
いただきました。

児島湖が少しでもきれいになって
良かったです。

気持ちのいい1日になりました。