まもなく

学期末テストの中2長男。

 

そんなことをすっかり忘れて、

テスト前日夕方に

歯医者の予約を入れた私(笑)

 

もちろんブーイングにより、

日程変更です。。。

そりゃあそうだよね。

やれやれ、私。笑





いわゆる一般的な見方だと

ゲーム依存と言われちゃうくらい(笑)、

ゲームをしている時間が長い長男。

 

ずっとやっていても

全然飽きないみたいで、

 

私からすると

そのくらい好きなことに出会えていることが

素晴らしいと思っている♪

 

そんな長男も

昨日は下校後も一切ゲームをせず。。

 

スマホで動画を見たりはするけれど、

基本テスト勉強。

 

もちろん私は口を出さないので、

自分で考えて・・・

 

ゲームよりも

今は勉強だと自分で感じて、

ゲームをやめて勉強している。

 

その姿を見るたびに

親は子どもをコントロールする必要は

本当にないんだな〜と感じる。




子どもだって

もちろん私たち自身も、

 

何が自分に大切かの感覚や、

自分で考える力を持って

生まれてきているから。

 

自分で必要だと思えばやる。

必要だと思わなければやらない。

 

それでいい。

 

(勉強するからOKという意味ではなく、

自分で考えて決める。

それができていたらOKだと思っている)

 

うちの長男は

自分で考えて決める。を

この5年6年やってきたら、


テスト前には

自分で「勉強する」という選択をしている。

 

でも、

勉強する意味がわかっていなかったり、

学校のやり方が合わなかったり、

やる気が湧かなかったり、

勉強について困っていたら

ちゃんと会話をして

相談に乗ってあげたらいい。

 

無理やりやらせる、

やらなきゃ困るでしょ!と脅す、

ついやりたくなるけれど、

 

会話というコミュニケーションを

日々積み重ねて

親子の信頼関係ができているならば、

 

勉強する、しない、

高校に行く、行かない、

そんな目に見えることは

どうでもいいと思うんだ。




 

何か手伝うわけでも

声をかけるわけでもないけど、

 

テスト前で遅くまで勉強をしているときは、

「終わった、寝る〜」というまで

私もリビングで一緒にいて、

私も私のやりたいことをしている。


なんとなく同じ空間にいて、

心の中でエールを送る♡





長男はそんな私に

たぶん気づいてないけど、

私がそうしたくてしてるから

それでいい♪

 

テスト前だけ味わえる

貴重な機会😆

今日も味わいます🌻


ヒマワリ講座・お茶会情報も

こちらのLINEから♪

登録しないと

ひまわりのタネになっちゃうよ(笑)


https://line.me/R/ti/p/%40iru8537d

友だち追加

 

🌻最新情報はこちらだよ〜♪

https://lit.link/tanemaki8