先週から
子どもたちの下校が早くなり・・・
トホホでございます。笑
通常は15:30や16:30に帰宅が、
3週間の間は14:30。
こうやって文字にすると
たったの1時間2時間の話だけど、
もうね・・・イライラ。イライラ。笑
小3次男。
5時間目6時間目の分は
家で大量のドリルがあり、
1人じゃできないから
付き合わなければならず・・・
「わかりません」で持ってけばいいじゃんって
言ってもそれは嫌だということで・・・
先週はYouTube先生で
理科の動画を探して一緒に見たり。笑
(そもそも私が答えをわかるなら、
答え教えたらいいから
瞬時に終わる話なんだけど、
すでに小3の理科もわからないという・・・笑)
ついでに疲れていないから、
夜の寝つきも悪く、
またそこでも時間を取られる感じ・・・。
イライラが積み重なり、
「このままじゃあと2週間もたないぞ!」と
自分で気づいたので、
ノートに感情を書いて
向き合ってみました。
書くより
喋る方が早くて(笑)
こちらで話しています♪
https://www.instagram.com/tv/CZqSetJBz2W/?utm_medium=copy_link
気分が悪い=それは真実ではない
私はその言葉を
大切にしていて
日々自分の感情を見ています。
なので、今回も
/
子どもの下校が早いせいで
宿題を見なければならず、
私の時間が奪われている。
\
と思うと気分が悪いので、
それは真実ではない。
じゃあ真実はなんだろう?
そう考えた時に
/
誰も私の時間を奪うことはできない。
時間は無限にあるし、
そもそも
やらねばならぬことは何もない。
\
これだと
だいぶ気分がいい♪
さらに・・・
私が嫌なのは
子どもの宿題を
見ることではなく、
私の時間が奪われるという
その<感覚>が嫌だった。
そう気づくことで、
子どもの宿題問題を
ちょっと俯瞰して見ることができ、
「子どもの勉強がどうのこうの・・・」
そこから視点を外すことができました。
(そりゃあ、宿題見なくて済むなら
それが嬉しいけど、
現実的に1人でできない。
でも本人は終わらせたくて
手伝ってほしいと思っている!なら
こちらの意識を変えるしかないもんね😆)
そもそも。
時間の使い方を考えたい。
もっと日々、ゆとりを感じたい。
これは昨年から
考えていたこと。
なんと!これはいい機会(笑)
こういう時、
具体的にどうしたいいの?と
目に見える行動だけを見がちだけど、
行動より意識。
行動を変えても
意識を変えなければ
気分の悪さは変わらない。
「私の時間は奪われない」
その意識で
今日は宿題を見ると決めて・・・・
そうしたら
宿題見ながらブログ書けばいいよね、
って思いつき、
次男と向き合いながら
こうやってブログが書き終わるから・・・
なんと!奪われるどころか
やりたいことが1つ終わった〜!笑
ブラボー🙌🙌
ということで、
今日はいい気分で宿題を見れました〜♪