久しぶりの

夫、平日休み✨

 

本当は

友人たちとランチの約束が

あったんだけどね、

 

夫の休みが決まった時に

ごめんなさい🙏しました💦

 

前なら断るのも友人に罪悪感。

せっかく休みなのに

一緒にランチいけなくてごめんと

夫にも罪悪感。

 

結果、どっちをとっても自己嫌悪。

ややこしい話にしてました😂

 

今回は夫が休みだと聞いた瞬間、

「申し訳ないけど、

友人は断ろう」

 

すぐそう思ったその感覚に正直に。

 

もちろん

「え?旦那さん優先するの?って

思われるかな・・・」

「次から誘われなくなるかな・・・」

「ひどい人だと思われる?」

 

そんな気持ちがないわけではない。

 

でも、本当に私のことを

大切に思ってくれる友人なら、

 

私の大切なことも大切にしてくれると

信頼しているので、

正直に話しました。

 

これね、逆バージョンもある。

もちろんそんな時も、

私は「旦那さんとの時間大切にして〜♪」って

ドタキャンされても

むしろ嬉しくなったりする♪

 

たくさんの方のお話を聞いていて、

旦那さんが、

子どもが、

そんな家族の悩みがとても多いけど、

 

「じゃあ、それ、

旦那さん(子ども)に聞いてみました?」

 

そう尋ねると

多くの場合、

「聞いてないです・・・」ってなる。笑

 

もちろん言えないような関係だったり、

怖さ、めんどくささ、時間がない、

色々あるのはわかるんだけどね、

 

私に話す時間があれば、

勇気を出して

旦那さんと話をしてみて♡って思うんだ。

 

1回ではまとまらないかもしれない。

ケンカになるかもしれない。

ややこしくなるかもしれない。

わかってはもらえないかもしれない。

 

 

でもね、

 

日々、ちゃんと会話する。

 

 

いきなり重い話をけしかけるのではなく(笑)

まずは挨拶から。

まずは目を見て。

まずは子どもの今日あったことから。

まずは今日のお天気から。

 

何気ない会話から始めよう。

 

解決への道は

そこにしかないと思うから。

 

応援しているよ♡

 



 

私はそういう日々の時間を

意識をして取る。を

とても大切にしているので、

今日はそんな時間になって

嬉しかった♪

 

ラーメンランチのあとは

カフェで抹茶を味わいました♪

美味しかった〜♪

 

ヒマワリ子育て・夫婦関係のお悩み、

聞かせてください。

講座・お茶会情報も

こちらのLINEからお知らせしています♪

登録しないと

ひまわりのタネになっちゃうよ(笑)


https://line.me/R/ti/p/%40iru8537d

友だち追加

 

🌻最新情報はこちらだよ〜♪

https://lit.link/tanemaki8