これは全国的に言えることなのか分かりませんが、



雪国のここら辺では、雪が消え始めた頃から


中国人?と思われる廃品回収業者が頻繁にトラックで回って来ました。



二人組で来て、一人がサッとトラックから降りて玄関先まで来て声を掛けて行きました。



家ではほぼ出せるようなものが無かったのですが、


ある日縁側の下にあった大量の鉄パイプを見つけ、欲しそうにしていたので、



じゃあダンナさんに要るかどうかきいておきます、


と言って次の週来てもらう約束をしました。



夜夫に確認したところ、前ここに住んでいた人が置いてったもので、足場に使うヤツだよね、まぁ俺は要らないよ、というので



あらじゃああの人達も喜ぶねぇ、と私もスッキリするのが嬉しいので楽しみにその人達を待っていました。





ところが次の週もその次の週も同じ人がやってきません。




それでもうその人達のことは諦めて、別の廃品回収業者の人に持っていってもらうことにしたんです。



次の人達は、家の息子ぐらいの若い男の子達でした。



鉄製品だけでなく家電なんでもオッケーと言うので


ちょっと探してくるから待っててください、と言って戻ってきたら、



いかつい体型で、玄関先に咲いているタンポポの綿毛を一本手に取りフーフー吹いていたので、



そのギャップが微笑ましく、ちょっと親近感を持ってしまいました(笑)



そして家にあったオイルヒーターと例の鉄パイプを持っていってもらったんですが、


その人達が帰った後、あることに気づいたんです。






あれ?…あれ?…



ラクだ。



どういうこと………?



って、キツネにつままれたような感じ。




実はですね、このときに言っていたような電磁波から来る症状が劇的にラクになっていたんです。






スマホを持っていたり触っていたりする手はやはり熱くなったりビリビリして気持ち悪いのは今まで通りですが、



近所の電波塔からなのか家の外から来るような電磁波が劇的にしんどくなくなったんです!



今までは頭蓋骨に響いてけっこう辛かったのに、



パイプがあったのがいつも居る部屋の縁側の下だったので、



影響が大きかったようですね。


(木造なので影響受けやすいみたいです)



それにしたって


パイプがアンテナみたいになって電磁波を集めていたのか、それともそこに反射して私がそれを感じていたのか、



持っていってもらったことで体に感じる症状がこんなに変わってしまうとは予想だにしませんでした。



これも思わぬ断捨離効果と言えるでしょうか?



いや~~あのタンポポの彼に感謝です(笑)