お久しぶりです
この前の父の日に
息子と娘から
ネクタイをプレゼントされました
少し派手じゃぁ〜ないかと
思っている種式です
みなさんこんにちは
2016年式ヤマハ
N-MAX125の
フロントブレーキの効きが悪いな〜と思っていたら
フォークオイルが漏れて
ブレーキキャリパーと
ブレーキディスクが
オイルで濡れていました
思いきってフロントフォークをオーバーホールすることに
YouTubeで観た
フォークスプリングコンプレッサーを自作して
Cリングを外しバネを取ります
フォークオイルは
真っ黒でした~
フロントフォークを
全部バラして掃除します
ダストシール、オイルシールなど全て新品に交換します
フォークオイルを多めに
100cc入れる
フォークを上下させて
エアーを抜きます
油面の高さを76mmに合わせる様に注射器でオイルを抜きます
あとで気付いたけど
油面の高さは78mmでした~
勘違いと思い込みは怖い(笑)
バネを入れてフタをして
Cリングをハメます
元通りに組み付けます
完成!
洗車もして試走します
最近ロードバイクを
中古で買ったTA氏の家まで
走って行きます
フロントフォークは
問題なくブレーキも良かった
フォークオイルの量が
ちょっとだけ違うけどね
10万円で買った
TA氏のロードバイクは
ジャイアント プロペル
2016年モデルでした
ロードバイク初心者の
TA氏には高性能なバイクです
フロアポンプを持っていなくてタイヤの空気圧が低かったけれど乗せていただきました
流石エアロロードバイクです
平地は爆速です私のロードバイク…
ジャイアント ディファイ
(どんな坂道でも上れる様にクランクとスプロケットを交換している)
2011年モデルと
ヒルクライム勝負だ〜(笑)
今回参考にした動画
動画拝借1
今回参考にした動画
動画拝借2