お久しぶりです


この前の父の日に

息子と娘から

ネクタイをプレゼントされました

少し派手じゃぁ〜ないかと

思っている種式です


みなさんこんにちは


2016年式ヤマハ
N-MAX125の
フロントブレーキの効きが悪いな〜と思っていたら
フォークオイルが漏れて
ブレーキキャリパーと
ブレーキディスクが
オイルで濡れていました
思いきってフロントフォークをオーバーホールすることに

ブレーキディスクと
ブレーキキャリパーを
徹底的に掃除します

YouTubeで観た
フォークスプリングコンプレッサーを自作して
Cリングを外しバネを取ります

フォークオイルは
真っ黒でした~

フロントフォークを
全部バラして掃除します
ダストシール、オイルシールなど全て新品に交換します
画像拝借!

フォークオイルを多めに
100cc入れる

フォークを上下させて
エアーを抜きます

油面の高さを76mmに合わせる様に注射器でオイルを抜きます
あとで気付いたけど
油面の高さは78mmでした~
勘違いと思い込みは怖い(笑)
バネを入れてフタをして
Cリングをハメます

元通りに組み付けます

完成!
洗車もして試走します


最近ロードバイクを
中古で買ったTA氏の家まで
走って行きます
フロントフォークは
問題なくブレーキも良かった
フォークオイルの量が
ちょっとだけ違うけどねてへぺろ

10万円で買った
TA氏のロードバイクは
ジャイアント プロペル
2016年モデルでした
ロードバイク初心者の
TA氏には高性能なバイクです

フロアポンプを持っていなくてタイヤの空気圧が低かったけれど乗せていただきました

流石エアロロードバイクです
平地は爆速ですびっくり

私のロードバイク…
ジャイアント ディファイ
(どんな坂道でも上れる様にクランクとスプロケットを交換している)
2011年モデルと
ヒルクライム勝負だ〜(笑)

今回参考にした動画
動画拝借1

今回参考にした動画

動画拝借2