お久しぶりです

ゴールデンウイーク中に起る

事件、事故、災害…

とても心を痛めます


ゴールデンウイーク中は

ちょうど春の土用なんですね

立夏の前の約18日間!

ええっ!私も最近知りました(笑)



夏の土用丑の日は

有名ですよね

うなぎ食べるので…


秋の土用…

冬の土用…

各約18日間あります

いやホント最近知りました


連休は

みんなが大移動するので

どこも混雑…

事故も増えます!


早朝ロードバイクで

走っていると

対向車線からトラックを

追い抜く自動車が

ぎぇ〜!向かって来る〜

ライトも点けているのに〜

バイクは無視か〜い(汗)

路肩に寄って止まり

やり過ごす(汗)(汗)


怖かったな〜



土用の期間中は

避けた方が良いとされることが

いくつかあるらしく

そのひとつに

旅行や知らない土地への

移動は避けた方が良いと

されています


今朝の自動車も

旅行者だったかもですネ?



土用はそれぞれの

季節の変わり目…

そんな時は体調を崩しやすく

気持ちも

不安定になりがちなので

新しいことは始めず

静かに過ごした方が

良いとされています。


だけど連休は出かけますよネ
私も移動して怖い目にあった
お地蔵さんに
安全祈願をして帰宅!

↑田の神様だけどネ(笑)