種子島の方言 | たねがしまのブログ

たねがしまのブログ

種子島のことを中心に、お気楽に語るページです。でも、どこに脱線するか分かりません。

みなさん、こんにちは。

秋は台風シーズンですね。

またまた台風が発生しました。 

強い台風21号が、週末には沖縄の南に達するようです。

その影響か、種子島は晴れですが波浪注意報が出て

波は2.5mと高く、うねりを伴うそうです。

くれぐれも、海では気をつけてください。

さて、他の話題としては

本日、宮内庁から10月25日に赤坂御苑で行われる

「秋の園遊会」の招待者が発表されました。 

天皇、皇后両陛下が、各界の功績者、立法・行政・司法関係者とその配偶者、

それから今回は、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した選手など

約2100人もの人を招きます。

みなさん楽しみでしょうね。 

晴れるといいですね。


さて、今日は種子島の方言について書きます。

私は東京生まれの東京育ちなので、方言はまったく知りません。

でも、旅行などで地方の人の話を聞いていると、意味が正確にわからなくても

なんだか「ホッ」とします。

これは、方言のせいかな?と思います。

では、種子島の方言を標準語と対比して書きます。

いらっしゃいませ     オジャリモーセ

おはようございます    ケソウメッカリモウサン

さようなら          ノッチーヨー

あなた            ワゴー、ワロー

私               オイ、ドモ、ドン、ロマー

親友             トンミー

かわいい           ムジョカ

言う(おっしゃる)      ギャル

驚いたとき          アバヨー

叫ぶ             オラブ

うるさい           ヤゼローシカ

ふざける          ハラグリ

どうして            ナニョーシカー

とにかく            ナニガシ

歩く              アリク

休む             ヨコー

病気             ヤンマー

居眠り           イカヲツル

頭              ビンタ

どうですか?

おもしろいですよね。

居眠りがどうしてイカヲツルなんだろう?

イカ釣りの時に居眠りしたのかな?

なんて、ちょっと想像してしまいます。

言うがギャルって、渋谷にいる若い女の子たちではないですよね。(アハハ)

みなさんの所でも方言はありますか?

方言も日本の大切な文化です。

しっかり使って、子供たちに伝えてください。


それでは、また。