種子島アニマルレスキュー

種子島アニマルレスキュー

種子島に移住して、たった一人で動物の保護と里親探しの活動を頑張っています

こんにちは、種子島アニマルレスキューの吉岡です。

なんやかんやしていたら、あっという間に4月です。

新年度も始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

何とウル(犬)にも里親さんが決まりました。

犬小屋も無い劣悪な環境からレスキューしたウル↓

 

レスキュー後の初めて乗る車もおとなしく静かにしていた2匹↓

ウルの新しい飼い主さんは、千葉県でペット美容室をされているトリマーさん。自宅兼お店で、その看板犬として迎えたいとの事。ずっと飼い主さんと一緒に居られるなんて、寂しがり屋のウルにとってはとてもいいお家です。他の犬にもフレンドリーだから、看板犬はきっと大丈夫!

里親審査も全てクリアーされ、身分証明書も提出していただいています。

 

行き先も決まって、ウルは10種混合ワクチンを受けました🏥

診察室で少し怖がるウル

ウル:「この間、ここで痛い思いをしたなぁ・・・」

去勢手術の事を思い出したみたい、ビビってます。今日はワクチンやから痛くない、大丈夫やでニコニコ

 

獣医さんで証明書もいただいたし千葉の里親さんに送らなあかんね♪

里親さんは、羽田に夜の10時に到着するウルを迎えに来てくれます。

ウルが来るのを楽しみに待っていますとメールをくださっています。

空輸は今月後半の予定。

去勢手術、狂犬病ワクチン、ノミダニ駆虫、フィラリア検査(陰性)、最後に昨日の混合ワクチン、これで私がウルにやってあげられる事は全部終えました。ホッ(^^)

 

 

先に里親さんが決定しているルナ(岡山に行きます)もウルの朗報を喜んでいます。

ルナもウルと同じく、狂犬病ワクチン、ノミダニ駆虫、フィラリア検査(陰性)、ヒートが終わりやっと先週末に避妊手術を無事に終え、今週末に抜糸と混合ワクチン、これでルナにしてあげられる事も全て完了です。

 

ルナは岡山に行きます。種子島から岡山空港に犬を空輸する場合は種子島→鹿児島→羽田→岡山のルートになるそうです。

飛行機の待ち時間など12時間もの緊張の連続、怖がりのルナが心配でしたが、里親さんがルナのストレスを最小限にしたいとの理由で、何と岡山から大阪伊丹空港まで迎えに行きますと連絡をくださいました。

種子島→鹿児島→伊丹 となりました。

 

ルナにそれを伝えたらめっちゃ笑顔((´∀`))喜んでます♪

とっても優しいお家で本当よかったね、ルナちゃん。

 

皆で行ける散歩もあと数日だね

ウルとルナ・・・お別れは又泣いてまう・・・(´;ω;`)

辛いけど笑顔で見送ります。保護犬の幸せは私の幸せ。顔で笑って心で泣いて、いや今回は顔で泣いて心で笑ってが正解ですね(^^)

 

ウルとルナの里親様、迎えてくださってありがとうございます。

 

さてさて、

クラウドファンディングの資金での野良猫の手術、悪戦苦闘しています。先日の捕まえたいターゲットはこの2匹↓

2匹の猫:「今日はメシ無いんかなぁ??」

 

廃墟の牛小屋、捕獲器を仕掛けます。この後、私は仕事へレッツゴー、昼休みに捕獲器をチェックして獣医さんへ連れて行く予定でした。

 

昼休みになり駆けつけると、あらまぁ・・・この間手術した子やん、あんた又入ったん?学習能力無いなぁ、ダメですやん(猫に言えない、それは私も同じかも笑)

 

結局、この日は野良猫の手術は諦めて、すぐ家に行き保護猫を手術に出し、そのあと午後の仕事に入りました。捕獲の日は毎回、昼ごはん抜きの休み時間ゼロです。

 

昨日の種子島はかなりの雨、いつものようにエサやりに行ってきました。車を停めるといつもこのようにスリスリして迎えてくれる猫ちゃんですが、

 

今日みたいな雨でも、ずぶ濡れになりながら迎えに来てくれます。

そこまでせんでもええって・・・・ちゃんと軒下までゴハン持って行くから濡れんといてね、風邪ひいたらあかんし・・(=^・^=)

 

 

時々きてくださるスーパーボランティアのTさん、私が仕事に就いたので、ここ連チャンでお昼に猫の世話に来てくださいました。

 

吉岡さんとこの保護猫ちゃん、落ち着く場所が無い子もいますよとアドバイス。段ボール猫ハウスを作れるので、作って置いてあげてもいいいですか?と言ってくださいました。嬉しい☆是非お願いします!

スーパーボランティアのTさんは近いうちに↑のようなハウスを何個も作ってくださるそうです。とっても有難いです。

 

 

犬の話に戻って、ウルとルナが旅立つので、次は↓この子をレスキューしてくる予定です。私が行くと喜んで歯を見せて笑う子です。とっても可愛い♂です。

実はウルには福岡の方からも声がかかりました。

既に千葉の里親さんが決まったので、次に助けを待っているこの子を迎えてくださいませんか?と写真付きで↑の子を伝えたら、前向きに考えてくださっています。(ニコちゃんと呼んでますとの事です)

 

とりあえず、ニコちゃんを種子島アニマルレスキューでしばらく保護して、どんな子か世話をしてみてから福岡の方にはおすすめしようと思っています。良いご縁になりますように。

 

バーニーズマウンテンドッグのゼロも応援してくれてます。

お母ちゃん、ニコちゃんの幸せのためにファイト!!!

あんたの顔、「大きな事はできませんが小さなことからコツコツと」

西川きよし師匠みたいやでw

 

 

またこんな時間まで夜更かししてしまった・・・今日はAM6時半には仕事にでないと・・・又いつもの寝不足でスタート。

今週も皆さん頑張りましょう。

 

来週明けには、とても頼りになるお2人が種子島アニマルレスキューに泊まりでボランティアに来てくださいます。Fさん・Mさん待ってまーす💛

 

 

羽曳野のSちゃん、奈良のAさん、募金ありがとうございました。

神戸のYちゃん、猫砂と猫フード届いてます。ありがとう♪

三重のNさん、猫と犬の物資、いつもありがとうございます。

東京のSさん、Amazonでのウルとルナに気遣いありがとうございます。

岩手のOさん、日本酒など嬉しかったです。

鹿児島のMちゃん、今回もありがとう!

 

いただいた物資は係員がチェックします↓

ご支援くださいまして、ありがとうございます。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

Amazon欲しいものリスト作りました🐈

ご支援よろしくお願いします。特に猫砂を募集しています。

 

 

種子島アニマルレスキュー

吉岡裕美(よしおかひろみ)

 

〒891-3601

鹿児島県熊毛郡中種子町納官4220-1

090-1593-8485

animal.tanegashima@gmail.com

 

欲しいものリストも書かせていただきます。

 

・子猫フード(ドライ・缶詰・パウチ)

・成猫フード(ドライ・缶詰・パウチ)

・猫砂(燃えるゴミで出すので軽い素材・おからや紙砂など)

・爪とぎ

・ペットシーツ(スーパーワイド)

・ドッグフード

 

・募金を考えてくださっている方は

 上記のメール、HPからのご連絡、

 または直接のお電話をお願いします(^^)

 

鹿児島相互信用金庫

中種子支店(なかたねしてん)

普通・口座番号 1110655

種子島アニマルレスキュー

会長 吉岡裕美

 

 

島内・島外からのボランティア様もお待ちしています。

島外の方は、お昼は十分時間があるので種子島観光も連日できます。種子島は釣りやサーフィンのメッカ、海が楽しめます。

女性なら我が家にお泊りも(犬猫の添い寝付き)、無料です。

軽自動車を無料でお貸しできます。ボロボロですが(^^)

 

 

HP↓

https://tanegashima-animal.com/

 


 

 

ランキングに参加しています。

ランキングが上がれば閲覧数が多くなり、保護活動をよりたくさんの方に知っていただけるチャンスが増えます。

宜しければ、下のボタンをクリック宜しくお願いします!

 


保護活動ランキング

 

 

 

追記: 昨年から今までの活動の様子はほんの一部ですが、インスタにあげています。

もし宜しければ、下のリンクをクリックしてご覧ください。