日本のお祭り | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

すっかり書くのを忘れていた。
7月29日にクイーンズ・アストリアで、日本のお祭りがあったので、夕方から仕事の旦那氏を引っ張って行って来た。

日系のフリーペーパーで見つけた時は、金魚すくいだとか、ラーメン選手権だとか、「日本のお祭り」という響きだけでワクワクしていたんだけど、行ってみると、普通のストリートフェアとストリートフェアの間に日系テントが並んでいて、やや勢いにかける。

天気も冴えなかったので余計に?
photo:01

photo:02



photo:04

こうやって目の前で焼きそば作ってて、お祭りらしい雰囲気はあるものの、
photo:03

3口で終わりなほどのごく少量、これで$4[みんな:01]
しかもまずかった~。

唯一楽しめたのは久々のヨーヨー釣り。ま、すぐに切れたけど。
photo:11

photo:12



ラーメン選手権に至っては、まずシステムがわかりやすく説明されていない、買おうと思ったらチケットと言われ、どこで?と聞いたら長蛇の列。(推定30ー40分待ち)そのチケットが買えたところで、ラーメンにまた30分待ち。そのラーメンの容器極小。

時間の無駄と判断してやめました。
結局食べたのは、あまり並ばなくても買えた前出の焼きそばと、これだけ↓
photo:08


お好み焼きと焼きそばのコンボ$6。
というほどのものでもなく、お好み焼きは一口サイズだし、焼きそばもちょろっと。

ハッキリ言って、ぼったくり祭り でした。

来年はチラシを見ても行かない。

起きてから何も食べていなかった旦那氏はおなかぐぅぐうだし、Coralにも何かあげなきゃと、結局普通のストリートフェアでいくつか買って、すごくひもじいランチとなってしまった。かかった金額は全然ひもじくないけど。
photo:09



道端でグダグダしている時に、アストリア在住のMさん一家と合流。

旦那さまのN氏がラーメン屋さんで働いているので、興味を示し、ラーメンの列に並んで一つおすそ分けしてくれた。(この頃には行列も若干落ち着いていた。とはいえ30分は帰ってこなかったけど)

それがこのラーメン。
photo:10



塩辛~いあせる
この小さな器ですら完食できない塩辛さ。

疑っちゃうわ。こんなの置いてあったけど。
photo:13




散々なお祭りでした。



iPhoneからの投稿