フィリピン代表料理シニガンスープ初挑戦! | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

今朝、休憩中に3軒隣のベーグル屋さんで、フィリピン人のおばちゃまと世間話をしていた時、

私「普段どんなごはん作ってるの?」
おばちゃま「フィリピン料理だわよ」
私「作ってよ」
おばちゃま「何が食べたいのさ?」
私「シニガンスープ」←唯一知っているフィリピン料理。
おばちゃま「何でシニガン知ってんのよ?」
私「従姉妹がフィリピン住んでるって言ったじゃーん!」

とこんな会話をしていたら、シニガンスープの作り方を教えてくれました。自分で作れってことね。

基本の豚肉(海鮮類でもいいけど、豚肉がオリジナルだそう)以外、野菜は何を入れてもいいとのこと。
その中でもタマネギ、トマトは欠かせないと。
家にインゲンとキャベツがあったのを思い出し、インゲンとキャベツは?って聞いたらオッケーオッケー!とのこと。なんかこうして話をしていたら食べたくなってきたので、よし!帰ったら作るわ!宣言して仕事に戻り、頭の中はシニガンスープのことでいっぱい♡トムヤムクンが大好きな私、酸っぱ辛いスープというならば好きに違いない。

ないかなーと思いつつ、一応お料理サイトを見てみたら、ありました、ありました。3件のレシピ。

すべてを見比べ、入れたら美味しそうと思ったナスと大根を買って帰って、早速調理。

単なる具沢山スープにしか見えないんだけど、普段豚肉をスープに使わない私としてはとても新鮮。

酸味はタマリンド。。。なんだけど見つからなかったらレモンでいいと。
帰りに酔ったチャイナタウンのグロッサリーストアであったのはあったんだけど、ものすごい大量な上、種も入っていたので却下。←めんどくさがり。

そして出来上がったなんちゃってシニガンスープはこちら↓
photo:01



まず、食べたことないものに挑戦していること自体無謀なんだけど、これはこれで美味しい~!!
野菜もたっぷり美味しく取れて。

付け合わせ(とは言わないはずだけど)は塩焼きソバと豚キムチ。
photo:02



アジア色の濃い、異文化ランチとなりました。
個人的には大満足~[みんな:01]食べ過ぎた[みんな:03]

旦那氏は。。。どうだろう?食べるかな?このスープ。[みんな:02]

さてさて、本場シニガンスープとどのぐらい味の違いがあるんだろう?近いうちに食べに行くぞー!(ひとまずはクイーンズのフィリピンコミュニティでね☆)







iPhoneからの投稿