苺酵母の行方 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

先日作った苺酵母の種。
photo:02



どうやら絶好調だったときを見逃してしまい、というかあまりにも早く出来ていたので、1週間はかかると聞いていた通りに待ったら、元気が弱ってしまった。

一応酵母にしてみたものの、でろ~ん。まったくヤル気のない酵母が出来上がってしまった。

捨てて作り直すかとも思ったけど、せっかくここまで作ったものを捨てるのは気が引ける(←ただの貧乏性ともいう)ので、お菓子作りに使うことにした。

そこで今日時間ができたので作ってみたのはマフィン。
パンではないけど、これでも一応発酵時間が4ー6時間必要。

photo:01



もう少し焼き色がほしいところだけど、底が焦げると嫌なのでここらで。

やっぱり焼き立てが食べたいよね。

パクリ[みんな:01]

こ、これは!!!

ちゃんと苺の風味がする~。クランベリーを入れてみたけど、ベリー同士、期待を裏切らない。

かじったときのぽわ~っと香る苺の香りがなんとも言えず。

苺酵母はまた新たに挑戦するとして、しばらくはこれでおやつを作ろっか。

これでチョコチップを入れたりなんかしたらアポロマフィン?

チョコチップ買ってこなきゃ~[みんな:02]

iPhoneからの投稿