初雪その後 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

photo:04

天気予報通り、NY今年は早い初雪観測となり、しかも思っていた以上に降り続くので、外を走る私が使う地下鉄が止まってしまう前に(悪天候・特に雪の影響は恐ろしく、すぐに運休となる)早めに仕事を切り上げて帰ることにした。

旦那氏がCoralを連れて来た時点で、地面はすでに白くなっていた。
元々雨が降っていて、地面は濡れていたので、積もりはしないだろうとタカをくくっていたのが大間違い。

本当はやらなければいけないこと、山積みだったけど、Coralもいることだし、ここは早めの退散が望ましい。と勝手に判断。(が、これが後で後悔の元になる)

私が帰る時も、まだ吹雪いていたので、いつも使う駅(土日は最寄りの駅を走る電車が運休で、遠い方は徒歩15ー20分)まで行ってられないので、一番近い駅から乗り換え3回、1時間近くかけて家から最寄りの駅にやっと到着。
駅はこんなだし、
photo:01


道路はこんな。
photo:02


この悪い道の中、Coralのストローラーを引っ張る。(押しても前に進めない)
photo:03

ストローラーを引いた後の2本のラインがくっきり。

は~DASH!無事に家にたどり着けた!

朝から何も食べずにいたので、というか、食べたけど、それってオーナーが作ったブラックベリーのソルベ。

差し出された時、スープかと思ったから、「やった!」と思ったら冷んや~りソルベ汗頂き物に文句を言ってはいけません。けど、外は雪、寒くて凍えている体になぜソルベ!?

完食ならず。2、3口で放置。
ゴメンなさい。

ということで、餓死しそうなぐらいの腹ペコだったので、前日の晩ごはんの残りモノ、雑穀ごはんと鯖の味噌煮を食べて、お腹が満たされたところでCoralがお昼寝の用意を始めたので、一緒にお昼寝タイム。

土曜日はいつも帰り道でCoralが撃沈してしまい、家ではちっとも寝てくれないので、昨日は助かったー。

で、ここで問題勃発。
お昼寝途中でオーナーから電話がかかってきたけど、無視して寝た。

起きてからメールをチェックすると、経理から、私が卸先の請求書を作るために使うパソコンのプログラムを使うなとの指示。

え?聞いてない。

なんでもそのプログラムのバージョンアップのため、全てのデータ送信が終わる見込みは日曜日の夜。

ということは今日は何もできない。

昨日やろうと思っていた仕事全てそのプログラムを必要とするものばかり。

ま、100歩譲ってそれは火曜日にやればいいことにしても、火曜日の朝3:00までに用意しておかなければならない請求書が作れないじゃないか!

危機を察知したのか、いつもは日曜日にまとめて作る、月曜日の請求書は朝作っておいたので、最悪の事態は免れた。

そのプログラムは、会計士が出勤する月曜日の朝まで使えない。

しかも、バージョンアップに伴い、使い方が少し変わるらしい。→説明を聞かなければ一人では操れない。→月曜日に出勤して火曜日の請求書を作らなければならない。=休日出勤。

信じられない。
唯一の休みが台無しだ!![みんな:02]

こういうことはさ、事前に知らせるべきことでしょう!?プンプン![みんな:01]

その時ふと、あのオーナーからの電話が頭をよぎる。

でも彼はこのプログラムのこと、経理に関しては一切関わっていないので、きっと関係ない。

あーもうっ[みんな:03]





iPhoneからの投稿