自家製天然酵母でパン作り | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

計画性のない私はいつも、思い立ったら吉日。

目覚ましをかけずに目覚めた休日の朝、なんとなくパンが作りたくなったので、メインのワイルドブルーベリーで作った天然酵母を引っ張り出して来て、
photo:02

さぁパン作り開始。

まずは計量。私はこの作業が大好き。地味な人間でしょ?(笑)
レーズン70gを茹でて水切りしておき、
photo:04

砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、小麦粉250gをふるいながら計る。
photo:01

ブルーベリーのほのかな香りがふわっといいかんじな天然酵母もここでイン。
photo:03


常温水を入れてこねこね。ここでバター20gを投入して手で潰しながらこねこね。
photo:05


こんな風に生地がまとまってきたところで、最初に茹でておいたレーズンをイン。
photo:06

写真を撮ってから気付いたけど、なんとなく♡型になってない??

ふぅ、腕がつかれるぐらいこねてこんなかんじに。
photo:07



これにラップをして(表面の乾燥防止)暖かいところに置いて一次発酵。
photo:08



一次発酵を終えた生地。
photo:09

大きくなったねー♪
そしてこれを8等分にして20分ほどベンチタイム。
photo:10

もうすぐできるよ~☆
ベンチタイムを終えて、打ち粉をして一つずつ丁寧に成形。
かわいいな♡
photo:11



さぁ二次発酵。暖かいところ・・・もう夜遅くキッチンはひんやりだったので、沸騰したての熱々のお湯と一緒に予熱前のオーブンの中で育ってもらおう。

そして焼き上がり~。
おっと、写真を探したけどなーい!!
疲れ果てて眠ってしまい、出来たての写真取り忘れた~!

だから出勤途中にこんな写真。(ちゃっかり持参)
photo:12



朝オフィスについてから一つ食べてみたけど、美味しかった~。
素朴な、飾らない味。

もっとレパートリーを増やして色々作るぞー!(←意気込みだけは立派なめんどくさがり屋)


iPhoneからの投稿