豆腐花 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

むかーし、昔。今からもう何年前になるか。
友達と台湾旅行に行った時に、路地裏の小汚い(失礼)観光客相手ではなく、地元民向けの豆腐花屋さんで食べた豆腐花が忘れられない。

初めて食べた味。笑えるぐらい素朴な味で、すっごく美味しかったことを思い出しては食べたくなっちゃう。

チャイナタウンが職場の近くで、その中にそこそこ有名な豆腐屋さんがあって、そこで売っている豆腐花が人気。
photo:06

午後イチではもう売り切れている。
今日仕事が早く終わった(終わってないけど帰ったというのが正しいが)ので、久々に食べたいと思って帰りに寄って帰った。
photo:05



シロップをつけてくれるんだけど、持って帰る間にベトベトになるのが嫌で丁重にお断りし、私は家でブラウンシュガーを煮詰めて自分で作ったシロップをかけて食べるのが好き。

でも今日はとっておきのシロモノが音譜
前にいただいた信玄餅についていた黒蜜をこれのためにとっておいたのだ。ウフフ。

photo:01

photo:02


Coralの大好物。
一丁前に真似をして黒蜜をかけて
photo:03

もうほとんど残ってなかったから1、2滴ほどだったけど。
嬉しそうにしてたわ。
最後の汁まで飲み干すほど大好き。

ちなみに、Large $1.75、Small $1.25。
photo:07

これはSmall。しばらく行ってない間に$.25値上がりしていたわ。それでも安いんだけど。Smallで私とCoralが半分こして丁度いい量。

東湖
230 Grand Street




iPhoneからの投稿