Ithaca Farmers Market | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

今日はIthaca観光メインの日。11日の夜ここに来ておきながら、13日にやっと街歩き。
それは毎週土曜日に開催される、Ithaca Farmers Marketのスケジュールに合わせるため。
これが見たくてこの街にわざわざ来たと言ってもいい。
photo:01

photo:02


とにかく大きい!広い!お店いっぱい!楽し~い♪
photo:03


地元産野菜、果物はもちろんのこと、
photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


洋服や、
photo:08


ワインや、
photo:09


パン屋さん
photo:10


それにこんな陶器のお店なんかも出ていました。日本酒が呑めそうなとっくりも。
photo:11


後はその場で食べられるごはん屋さんも数軒。
旦那氏が、「Japaneseって書いてあるよ」と言うので、見てみるとOSAKA-YAの文字。メニューもカレーやザルそば。麦茶までありました。
photo:12


中にいた日本人女性に話しかけてみると、目を大きく見開いて、「あなた日本人なの?」と、日本人は普段めったに見ないそうで、びっくりされていました。
アメリカに住んで50年、Ithacaには30年。
「のんびりしていていい街ですね」と言うと、「そうね~。今はとても気に入ってるけど、最初に越して来た頃はこんな田舎なんかに住めないって思っていたわ。それが住んでみるともうここから離れたくないと思うようになってね~」と。
わたしもできることならこんな田舎町に住みたい。今は無理でも老後にはね。
ここで旦那氏がお向かいにあったカンボジア料理屋を見つけて
photo:15

食べてみたいと言うのでここらで腹ごしらえ。(朝ごはん食べて間もないのに)
photo:16

野菜のかき揚げみたいなのと肉まん風の蒸しパン。肉まんの中はにんじんやタロイモ。特製スウィートチリソースに良く合っていて美味しかった。
マーケットの裏手が湖に面していて、ボート乗り場があって、その辺で気軽に食べられる。
photo:17

photo:18

photo:19

photo:20

(最近こんな変な顔をよくするCoral)

そしてシティとはここが違う!と思ったのが、こんな風にバスケットでお買い物をしている人が目立つこと。
photo:13

photo:14

イイ!こういうのイイ!野菜がカゴからのぞいている感じがすっごくかわいくておしゃれに見えて、それでいてエコ。
こんな風景も田舎町ならではだな~。

後少しで全部見終わるという所で、甘党旦那氏、見逃しません。
photo:21

ピーチアイスクリームのグラノーラがけ。美味。
photo:22



Coralがうろちょろするので、じっくりしっかり見れなかったけど、一応一通り見て回って、とても見応えのあるすっごく楽しいマーケットだったなぁ。
シティのグリーンマーケットももちろん大好きだけど、ここの方がもっと地域密着型でとっても気に入りました。
心残りなのは、こんなにおいしそうなお野菜、果物を目の前にして買えないこと。あと一日滞在が残っているからね、お野菜をダメにしちゃうと申し訳ないから。
一応日曜日もやっているんだけど、明日の正午にはここを発たないといけないので、果たして時間があるかどうか難しいところ。うーん。。。。

しっかしここでかなりお金を使っちゃいました。

本日の戦利品。

*アイスワイン(レア!)白・ロゼ各1本ずつ
*ドライアップル(Coral気に入る)
*CoralのT-shirt
*Farmers Market オリジナルトート
*カンボジア料理
*アイスクリーム

買いすぎ!食べ過ぎ!

旅行が終わったら節約生活だな。






iPhoneからの投稿