Park Slope Food Coop | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

先日、お隣さんで、もうすぐ3歳になる男の子のママさんに誘ってもらってこういう所に行って来ました。
photo:01


会員制のスーパーPark Slope Food Coop です。

ここの特徴は商品が全て卸価格に近い安さ。

どうして?

傷ものを売ってるの??

いいえ、商品のほとんどがオーガニックで、厳選されたものばかり。
わかりやすい例を出すと、ホールフーズの小型版、でもオーガニックなのに安い。

photo:02

お店のパンフレットには
"You can save an amazing 20%-40% off your weekly grocery bill!"

と書いてあります。

その安さのわけは・・・?

会員でお店をやりくりしているから。

photo:04

会員の人は1ヶ月に1回、2時間45分ボランティアで働くそうです。その仕事内容は、レジであったり、商品の品出しであったり、まとめて送られてくる豆類の袋詰めだったり、デリバリーサービスだったりと、仕事の種類も多種多様。子持ちの人も心配無用。無料託児所がついていて、そこに子供を預けられます。もちろんシッターさんも会員の人で、これも仕事の一つ。
photo:07
この工事現場の人?と思わせるユニフォームを着た人が、ボランティア中の印。隣で赤ちゃんをだっこしている男性の買ったものを家まで届ける途中。

photo:08
ショッピングバッグは提供されないので、エコバッグを持参か、お店で出るダンボールを無料でもらえます。

会員でない人は、会員の人と一緒に"Visitor"として入ることができます。

ここぞとばかりに野菜・果物をメインにごっそり買いました。本当にいっぱい。連れて行ってくれたお隣さん、目を丸くして「これ、持って帰れる?」と言ってました。笑

photo:05

photo:06

大根、アスパラ、水菜、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、トマト、プラムトマト、ソラマメ、洋ナシ、バナナ・・・。

お肉や乳製品、卵、パスタ、スナック菓子なーんでもあります。
パスタもオーガニックで1袋$1台。買わないと損!みたいに変な意地で買いあさりました。

以前、グリーンマーケットの記事 で紹介したこのグラノーラ
photo:03

グリーンマーケットで買ったら$5だったのが、ここでは$3.21。

普通のスーパーやデリで売られている商品の値段って、人件費がけっこう加算されて高くなってるんだな~ということを知り、ぜひともこのスーパーの会員になりたいのですが、すごい競争率だそうで、ロッテリーを当てるより確率が低いとまで言われているそうです。すでにもうすごい数の人が仮予約をしていて、空きがでるのをひたすら待っている状態。
今登録したところで、会員になれるのは数年先なんだとか。

かといってお隣さんに毎回頼むわけにもいかないし。うーん、難しい。
良い品をより安く手に入れられるならもちろん会員になりたい。どうにかならないものかなぁ?人気が出るのも無理はないですね。
子供がいると特に、食べ物には気を遣うけど、全部が全部ナチュラル、オーガニックにこだわると正直、家計に支障が・・・でもいいものを体に入れたい。
そんな消費者の願いを叶えられるスーパーマーケットです。これ今後増えたらいいなぁ。

Park Slope Food Coop
782 Union Street
Brooklyn NY 11215

718-622-0560






iPhoneからの投稿