Green Market@Union Square | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

昨日の朝仕事中に1通のメッセージ。


「今日遊ばない?どこか行きたいところある~?」


それは同じアパートに住むママ友さんから。お互いの娘達が1ヶ月半違いと、歳が近いこともあって、一番よく話をする貴重なお友達。


もちろん「遊ぼう~!」と一つ返事で返信。


どこがいいかなーと考えた末、水曜日なので、ユニオンスクエアのグリーンマーケットに行こうということに決定。


私、オタクと言っても過言ではないほど、このグリーンマーケットが大好きです。お野菜、果物は産地直送でおいしいし、無造作に置かれているカラフルな野菜を見ているだけでも楽しめる。

やっぱり生産者の方の顔を見て買えるというのは食の安全面においてとてもうれしいこと。


さぁて、物色開始かお


ニューヨークで散歩

今日の目的の一つはりんごを買うことと、アップルサイダーを飲むこと。りんごだけでもものすごい種類がある。

アップルサイダーもそれぞれのお店によって味が違って、いろんなお店のを味見するのも、これまたオツぺこ


ニューヨークで散歩 ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩 ニューヨークで散歩

”Pink Lady”なんてかわいい名前。


ニューヨークで散歩
これもPink Ladyなんだけど、ダンボールに品種名が書いてある、このゆるさが好き好

奥の寸胴鍋はアップルサイダー。


私が買うのはいつもこれ㊦㊦( ̄^ ̄


ニューヨークで散歩
林檎Honey Crisp林檎という品種。蜜が入っていて、すごくジューシー。かじったときの「シャキっ!」ていうのがおいしすぎる。

これをすりおろして、ヨーグルトに混ぜてあげると、Coralもよく食べる。ぐずって仕方ないときには、さっと皮をむいて持たせておけば、ひたすらガジガジ、ちゅぱちゅぱやって、結構時間稼ぎもできる。


ニューヨークで散歩
りんごを買ったらアップルサイダーも買って~(うれしい$1)またふらり旅。


サイダーといってもおなじみ「三ツ矢サイダー」の炭酸ではありません。ここでいうサイダーとは、水も砂糖も加えていない、フルーツを煮込んだだけの、100%ピュアフルーツジュースのこと。ほんのりシナモンとクローブが香ります。

この他にも、ペアサイダーというのもあって、こちらはアップルよりも甘さが強い。洋ナシ自体が甘いから、煮詰めてさらに甘くなるんだろうね。


今年はまだお目にかかっていないけど、去年ここで「グレープサイダー」というのがあって、こちらはしっかりスパイスがきいていて、飲んだ後後味がピリリとくる。思わず「辛っ!」って言ってしまいそうになるほど。でも味が濃くて、ものすごくおいしかったな~。今年はないのかなぁ。


そして少し歩いていくと、”BREAD”の文字。パン屋さんだ~

見たことないお店だな。新入りっぽいかんじ。


ニューヨークで散歩

おいしそうなパンが並んでます~。フォカッチャなんかのおかず系パンもあり。甘いパンや、ハード系のパンが多いこのマーケットではめずらしい。


ニューヨークで散歩


ニューヨークで散歩

メニューはこちらシャボン玉                 看板がかわいいはあと

ニューヨークで散歩 ニューヨークで散歩

じろじろと物色していたら、店員のお姉さんが

「グラノーラの試食いかがはてなマーク」って~


「いただきます~はっぴ


ハニーベースで、これがすっごくおいしくて。ピーナッツ、アーモンド、パンプキンシード、サンフラワーシード、オーツなどなど。あ、レーズンも入ってたかな?

これにRONNYBROOK(この後登場)のヨーグルトがけ。おいしくないはずがない。


ニューヨークで散歩
その名も”My Mom's Nutty Granola”

かわいすぎる名前芽

もちろん、お買い上げ。この他に、レーズンとくるみのハードロールパン、ライ麦のロールパンを買いました。ライ麦のパンはCoralに独り占めされそうだったところをすかさず味見。噛めば噛むほど粉の味がして、ほんのり甘みがあっておいし~。アメリカでおいしいパン屋さんってすごく貴重!


続いて向かったのはRONNYBROOK FARM。

ニューヨークで散歩

ここの乳製品はとにかくどれも濃厚でおいし~。私の中ではNYイチだな。

例えるならば、ここのSkim milkは普通の牛乳のWhole milkな濃度。ここのWhole milkはもうすっごく濃くてクリーミー。


このお店、チェルシーマーケット内に「Milk Bar」という名で直営店アリ。そこではこのミルクを使って作ったジェラートなんかもいただけます。これまた、文句ナシにおいしい。


コーヒー牛乳やチョコレートミルクももちろんおいしいんだけど、今日のお目当てはヨーグルト。


飲むヨーグルトは種類も豊富で絶品。

プレーン、ハニーバナナ、ストロベリー、ピーチ、マンゴー、ブラックベリー、ブルーベリー&ザクロ・・・

今日はピーチとマンゴーをチョイスして、プレーンヨーグルトをお買い上げ。


ニューヨークで散歩
これをさっき買ったグラノーラにかけていただこう。月曜日の朝に楽しみができたぞ音符

パッケージもかわいいんだよね。


このグリーンマーケットはほぼ毎日のように、あちらこちらで開催されていますが、ここユニオンスクエアのロケーションは、毎週、月、水、金、土曜日オープンです。


曜日によって出店しているお店が違うので、要注意。


グリーンマーケットのWebsiteはこちら→www.grownyc.org/greenmarket