大人になってからのピアノ
今年の秋で丸
年になります。
上達は子供の比ではありませんが、(亀より遅い・・・とおもいまふ)
今では、多少楽譜も読めるようになり、(間違い多いし)
練習さえすれば、簡単なアレンジのゆったりした曲なら
演奏することができるようになりました。
最近練習したのは「メヌエット
」
幼稚園の発表会で、現在
年生のTくんが弾いていました![]()
あたしより・・・・・・うまい![]()
負けたよ![]()
つうか、暗譜できるっていいね・・・・・。
練習量も半端じゃないし、子供の集中力はすごいのだと思い知りました。
まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
この年になると、まぁいろいろと大人の用事もありまして、
週に●時間とかいった練習こそできませんが、
空いた時間に楽しんで学んでいけるところに
オトナピアノの良さがあるのではないでしょうか![]()
さて、昨日は新しい曲に果敢に挑戦
しましたが、
自分で練習しても曲
にならなかったので、数分で挫折。
#の数が多くて、正しく読めてなかった
ゆえに、先生にTELして模範演奏をしてもらいました。
先生の指って、すげぇ・・・。
子供のお稽古なら、次はこの曲を・・・・と先生が決めるのでしょうが、
オトナピアノでは、
『この曲が弾けるようになりたい
』
というわたしの心と、
先生の
『これならがんばれば弾けるかも・・・。』
という勘で決められます。(超テキトー)
同じ曲でも、楽譜によって音の美しさが違っていて、
今まで使用してきた教本
にあるアレンジは、非常に美しかったことを改めて確認。
新しく買った楽譜はこちら↓
しばらくは、楽譜とにらめっこして、
弾けそうな素敵な曲を決めてくるね・・・・と先生と約束。
姫もピアノを習うし、
夫の実家のピアノを我が家へ移動せねばなりませんね・・・。
(早く言ってくれたら、ピアノ置き場も考えて設計したのに・・・。どこに置こうかしらね)
新築して、家が出来上がってしまってから、ピアノを持ってこよう・・・と義母。
弾かないピアノは邪魔だそうで。
そんな計画、早く言ってくれよぉぉぉ。
当時はピアノを習うつもりもなかったんだけどね。
姫が、ピアノを習うときに移動します・・・・と宣言したのですが、
自分が弾くようになると、本物のピアノで練習したいと思う、自分勝手なワタシ。
ごめんなさい・・・おかぁさま![]()
ピアノを姫と一緒に練習。楽しくなりそう
そして、楽しんで、ピアノを学ぶ・・・個人的にすご~く気にいっている時間です。

