マッハ号ってこんなにでっかいんだ

6月末から8月末までのほとんどを部屋で過ごした。7月は近場の買い物に出るだけで熱気に危険を感じ、電車で数回出かけた以外は何もしていない。

6月末にバイクの車検を更新してから動かしていない。一度カバーがめくれていたのでほこりだらけになっていて、洗車だけでもしておこうと思い立って8月に入ってバイクを動かした。なんと驚いたことにタンクがからっぽ、ガソリンが蒸発してしまっていた。直射日光はあたらない場所なんですけど。

ガソリンを入れると10リットル入った。燃費は過去最低記録の7km/㍑。タンクに穴あいてるのかな。洗車は前回使ってみていい感じだったコイン洗車場を使おう。縮んでしまったのかサイズがあわなくなったパンツ(ズボン)を捨てるためワークマンに補充に行く。

涼しそうなパンツを二本買って洗車場に向かおうとすると急な雷雨。

逃げる暇もなくずぶ濡れ。お風呂で念入りにシャワーを浴びてる感じ。まわりの景色が白っぽくて霧の中にいるみたい。これだけビショビショになると吹っ切れたような、すがすがしさを感じるようなきぶんになってくる。

信号待ちでタンクをコシコシ、次の信号待ちでウインドシールド、ハンドルまわりをコシコシ。うん、キレイになってる。雨はしつこく降っていて洗車場に行く意味がなくなった。

傘もささずに歩いていた子どものころを思い出し、なんだか楽しくなってきた。バイクの雨降りは気分がよいものではないと思ってたのだけど、そんなこともなくてけっこう楽しいぞ。雨なんか気にしないでツーリングいっちゃおっかなー、って気分で駐輪場に戻り洗車のために用意しておいたタオルで雨をふき取る。

バイクは洗車場帰りくらいにキレイになった。すでにどこにツーリングに行くか考え出している。あまり向かったことがない方面一択の気分になり、国道4号か東北道でほぼ決まりそう。帰宅したら温泉のある宿を探すことにした。

茂木のホンダコレクションホールがいいかな、温泉メインにして鬼怒川の廃墟を見に行くかな。猪苗代まで行くのもいいなあとネットをみているとレッドバロンがXでFUNFUNミーティングが空いてるから来てねと言っている。OGAチャンネルの小川さんがパフォーマンスショーを見せてくれるようだ。

台風が数日後にくるみたいだけど雨が気にならなくなっていて、ひきこもりのセミプロみたいな生活をバイクツーリングでリセットすることにした。

8/24のミーティングに参加申込して宿を予約して、立ち寄り先候補をいくつか決めて、あとは当日の天候と混雑状況で立ち寄り先を選択しよう。こういうおおざっぱな計画しか立てられない、というか計画を立てるのが苦手。1日単位で今日はこことそこ、明日はあっちとこっち、みたいな計画だと気が楽になる。

こんなんでよくサラリーマンやってこれたな。

子どものころから遠足は当日の朝に準備するタイプ。前日は何を用意するかだけ決める。といいつつ着替以外のシートバッグ、カッパ、サンダル等をひっぱり出しておいた。前日にバックに詰めても当日にかならず全部出すことがわかっているので詰めない。

朝起きると天気はいい。あいかわらず急な雷雨の注意喚起がある。今日の気分で荷物を詰めてからバイクを取りにいく。駐輪場は引越し前のアパートの近くのままなので15分ほど歩いてバイクを取りにいく。

アパートの下でシートバックを取り付け。あっという間に取り付けられるのにあっという間に汗がにじんでくる。準備できたので出発だ。ちょっと走ってみて危険を感じたら帰ってこよう。最初から出かけなかったことにしちゃえば気にならない。

お出かけ荷物を積んでバイクで走るのは気分がいい。暑さは感じるけど水分補給に気をつけてたら大丈夫な感じ。平日(金曜)なのに道が混んでいるのでさっさと首都高から東北自動車道へ。都内方向は渋滞で車が停止している。渋滞にビビりながら先に進む。

川口料金所を超えたら渋滞は一安心かな。羽生PAで体調チェックとシートバックの固定をチェックして念の為にポカリを補給。暑さですぐにぬるくなっちゃうので全部飲み干して出発。

雲は多めだけど青空も見えて悪くない天気。走っていると暑さは気にならない。PAに2箇所寄って水分補給、念のためにトイレに寄るが色の濃いやつがチョロっとしか出ない。水分は1.5リットルくらい飲んでるのに、大半が蒸発しちゃったのかな。

那須ICを出て少し走ると那須クラシック博物館に到着。クラシックカーを見てイスを借りて少し休む。余裕があれば那須ロープウェイに乗ろうと思っていたけど余裕なし。 ちょっぴり早いけど15時に宿にチェックインしてからコンビニでお酒とおつまみと夜食を買い出し。明るいうちから晩酌を初めて、明るいうちに温泉に入る。

7月に入ってからは水風呂とシャワーでお湯につかってない。ときどきシャワーからはぬるま湯が出てくるし、水風呂というほど冷たくなくて不都合はなかったが、お湯につかるのは気持ちがいい。

温泉は広くてお客さんが少ない。水風呂も大きくて冷え冷えの水が気持ちいい。冷たい水風呂につかっていると、からだが冷え冷えになってアタマがボーッとしてくる。命を取られちゃうような危うさを感じるのがなぜか心地よい。

きづいたら露天風呂が暗くなってきている。そのあと水風呂につかっていたら外は真っ暗になった。温泉を出て施設内でビールと野菜炒めを頂いてからトンカツ定食。オススメと書いてあるものの、期待せず頼んだらおいしくてオドロキ。脂肪が甘い、那須のトンカツおそるべし。

部屋に戻って改めて晩酌。明日は午後から雨予想。テレビでも雷雨の注意を喚起してる。帰り道は長距離なのでカッパを出しやすいところに収納しよう。

翌日も雲が多いものの青空が見えるいい天気。イベント会場の那須モータースポーツランドに向かう。信号のない(少ない)みちは気持ちがいい。ずっと走っていたい。こんなところに住みたいと思っちゃう。

会場にはバイクが集合している。お金がかかってそうなバイクが多い。半分くらいスポーツモデルかな。奥多摩よりは年齢層は若いけど、やっぱりジイさん率が高い。自分は高齢な部類だな、いつのまに高齢層に入っちゃったんだろ。

イベントが始まりOGAチャンネルの小川さんのショーが始まった。ナマで見るトリックは迫力満点トークがうまい。ドリフトも後輪フルロックとゆるゆる回転するロックを使い分けている。全力で加速していくときの迫力がすごい。

左手側にはクラッチとリアブレーキの2つのレバーがついていると説明してくれた。帰宅後に調べたらレースマシンも左手側はレバーが2つついていると知った。左コーナーのハングオン(って言わなくなったなー)でリアブレーキが操作できないかららしい。

OGAチャンネルYoutube動画がさらに楽しくなりそう。現場を見ると動画から迫力を感じやすくなるのがいい。

午後は天気が崩れる予想なので、早いけどAMで帰途につく。この時間でも雨に降られる可能性はある 。会場の端っこまでバイクを引いて歩いてじゃまにならないように退出。会場ではサーキットの体験走行が始まってる。自分のバイクで走れるのはいいなあ。

なごり惜しいけど高速に乗り帰途へ。青空が見えるものの雲は昨日より黒い。雨が降っている雲もあるし、雷雨の雲も見える。進行方向に暗い雲はない。暑いんだけど爽快な気分で延々と走る。帰り道は進むほどにわかる地名が増えてくる安心感がある。見覚えのある風景をみると帰ってきた感がわいてくる。

帰途も2箇所PAに寄って水分補給しながら帰った。渋滞なしで帰れたのでラッキー。買い物をして帰宅しシャワーを浴びてからころがったら爆睡。夜中に目が覚めて晩ご飯を食べてまた寝た。那須に行って帰ってきただけに近いツーリングだったけど、引きこもり生活をリセットしたつもり。

涼しくなったら千葉引っ越し先調べツーリングをしてから九州の予定。九州も引っ越し先の候補ではある。北海道はタイミングを逃してしまったので、1日か2日のレンタルバイクツーリングを考え中。

九州ツーリングの日程をたてよう。4月に弟と会った時は新幹線だったからバイクで寄ってから行こうかな。信州1泊で岐阜に行き九州に向かう手がある。三大カルストツーリングは荷が重いかな。フェリーも東京発、横須賀発、陸路経由関西発がある。帰り道も元気があるなら中国-日本海側ルートがある。

あまりよくばらないようにしないと。古いバイクとポンコツジイさんだからムリは厳禁だ。

この週末、大黒PAツーリングでたばおさんと会ってきてリセットできた感をつかんだ。(帰宅したら疲れで爆睡しちゃったけど)千葉引っ越し先調べツーリングをして、九州に行こう。