10月19日から開始した休肝を11月末で区切りにして、次のステップに移ることにした。このまま休肝の継続に挑戦するのは健康にとても良いと思うのだけど、お酒は楽しみたいし食事がもっと楽しくなるから切り替える。

できるのかできないのか、まったくわからないのだけど、お酒は1日ビール一本、お酒は2日連続で飲まない。まずはこれからスタートする。制限を足すのか引くのかはやってみて考える。

ダラダラと制限を守れなくなったりしたら、また休肝チャレンジに戻す。もしかすると、お酒が身体にわるいと感じて本格的にお酒断ちにチャレンジするかもしれない。

次のステップの前に試してきた。ひとつは近所の休肝紅葉狩り、もう一つは休肝ツーリング。紅葉狩りくらいで休肝とは片腹痛い、とはならないのがアル中の悲しみ。

板橋のおとなりに六義園(りくぎえん)があり紅葉狩りと夜間ライトアップをやってる。紅葉が旬を迎えていると聞き向かった。最寄駅のひとつ手前の巣鴨で地下鉄を降りてお気に入りのラーメン屋さんに入る。いつもならビールを頼むところだけど今日は休肝紅葉狩り。ラーメンだけ頂いて六義園に向かう。ラーメンはとってもおいしかった、またこよう。

六義園を一周して巣鴨駅に戻りバーガーキングのワッパーを頂く。バーガーキングはアメリカ旅行で食べたバーガーの味がしてうれしい。ビッグマックもワッパーもうれしくなっちゃう。(2つ目から急激に味が変わるのはなぜなんだろう、不思議だ)


お酒は飲まないと考えつつの紅葉狩りだったので、さっさと一周してさっさと帰宅した。のんびりしてたらついうっかり呑んじまう。


翌週、弓ヶ浜近くの民宿の予約をとってツーリング。これまで宿泊先で飲まなかったことはない。過去に記憶があるのは、出張先が想像を越えて何もないところで、気づいた時には飲み物がなにもなかったこと、この件から宿泊先近くのコンビニをチェックするようになった。もうひとつは今年の北海道ツーリングの2日目。バンガローに戻ってみたらお酒がなかった。バイクで買い出しに行く手もあったけど、温泉から帰ってきたところなので出かけるのをあきらめた。

宿で夕食を頼んである、海に近く魚料理が楽しみだ。温泉に入って夕食を楽しむ。お酒があると、もっと楽しいとは思うけど、それほど気にはならない。食後の温泉も寝る前の温泉もお酒がなくても気にならない。旅先でも休肝はムリはなさそうだ。

帰り道はずっと熱海側の海沿いを走った。頂き物のイージスがいい仕事をするのでまったく寒くない。帰り道に寄った大室山のリフト乗り場でバイクを降りたら急に冷え込んでリフトをあきらめた。他のお客さんも寒さでリフトに乗るのをやめているようだ。しばらくしたらリフトが止まった、風が強かったのか、お客さんがゼロなのか。見える範囲のリフトには誰も乗ってなかった。

熱海のホテル街がいい雰囲気だ、温泉宿に泊まって温泉街の散策をしたい。YouTubeで聞いた通り熱海はプリン推しだ。

湯河原まで戻ると土地勘が出てくる。帰り道に寄れたらと思っていた湯河原のラーメン屋さんにも、国道沿いの干物屋さんにも寄らず、soubuさんが寄ると書いていた貝汁さんにも人気店にも寄らず小田原まで一気に走った。

この先はうかうかしてると渋滞してしまうので、コンビニでサンドイッチを食べて高速で帰宅することにした。高速に乗ると途中まで順調だったのに東京IC手前で止まってしまった。先が見通せるところがあって、ずっと先まで詰まっていたので東京ICで降りて環八で帰宅。環八は和光の手前までずっと渋滞だった。お仕事をしているみなさんはたいへんだろうなあ、仕事になるのだろうか。

和光からはスンナリで自宅に荷物を置いてバイクを駐輪場にとめて買い物をして帰宅。シャワーを浴びて晩ごはんを食べてしばらくしたら眠くなり20時過ぎに就寝。

今日からお酒は一杯までチャレンジだ。お正月の過ごし方を考えないとチャレンジ失敗に終わりそう。例年、ずっとお酒が入りっぱなしなのがお正月だ。初詣でなんて出かけたら万事休すだ。初日の出ツーリングに出るとか考えてみよう。

よく考えたら、お正月って休肝の天敵みたいなものだった。年末年始休肝大会で乗り切るか、乗り切れないだろうなあ。考えるだけムダな気がするので、お正月を迎えてみて考えよう。お酒が始まっちゃったら御用始めから休肝日の再開だ。