ストレスフリーな生活を目指しているけどうまくいかない。
もちろんゼロにすることはできないけれど
なるべくストレスを感じずに
気持ちを楽にできたほうが
毎日の充実感が増すはず。
そう思って最近は過ごしているけどなんでかな、
全然うまくいかないんだよなあ。
どんなことにストレスを感じるのか、
どうすれば軽減されるのか
まずは自分のことを知る必要があるってわかった。
でも簡単なことじゃないんですよねそれって。
いろんなことを経験して体験して
いろんなことを感じてみて
初めてわかるって。
全てが自分を知るためのサンプル、実験である。
誰と関わるのか
何をするのか
何を食べるのか
どこへ行くのか
全てが実験。
必要なものと不要なものを分けること。
今はこんなにボロボロだけど
いつか幸せでいっぱいにあふれるはずって。
わたしは自分が何にストレスを感じるのか
まだはっきりわかってません。
だから実験の途中なんです。
サンプルを集めている途中。
でもなんでこんなにだめなんだろう
なんでこんなにストレスなんだろう
って考えてしまっているのもよくないから、
最近読んだ本には
マイナスもプラスに考えること。
どうしたらうまくいくかな?
どうしたらストレスフリーになれるかな?
うまくいく方法をプラスに考えること。
それが気持ちを楽にさせるらしいです。
物は考え方次第でどうにかなる(´・ω・`)
そんなかんじです。
そして今日もちょっとだけ吐きました。
でもなんでまたやっちゃったんだろうって思ってるのもストレスなので
やってしまったらそれはそれで
ストレス発散になったからよしとして
ちょっとずつストレスを溜めない過ごし方をみつけていくこと。
なんか矛盾してたらすみません(笑)
種