気持ちがないと…… | 自分となかよし

自分となかよし

まだまだ自分批判している わたし
自分となかよしになるために
非公開も取り混ぜなから
とことん自分と向き合って書いて行きます☆


前の記事で書いた
「おっさん」レンタルでの
気付きです ^^


パパちゃんとの
その後のことは

こちらのブログは
最近ご無沙汰で
詳しく書いていなかったので

少し補足しておくと

パパちゃん(戸籍上の夫)と
いっしょに居るのがしんどくて

ようやくお家を借りられて
夜はそこに泊まったりして
落ち着くかと思っていたのが

緊急事態宣言で

・パート先が休業

・お家賃が払えなくなる

・そこを引き払うことに!


そんなこんなで

また
いろいろと
しんどくなっていました。


で。

「何が1番しんどいのか?」
を考えたら

やっぱり
「パパちゃんの妻である」
ということで

籍を抜いてもらって
同居人として暮らすという
立場?であれば

わたしとしても
割り切れそうなので

そのお願いをしても

それは
パパちゃんにとっては
メリットがないので
OKしてもらえず

じゃあどうしたら
OKしてもらえるのか?

というヒントがほしくて
男性であるおっさんをレンタルした

という経緯でした。
(長っ)


それで

タバコが大の苦手なおっさん と
https://ameblo.jp/ossan-osaka/

いろいろ
お話させていただいて

1番印象に残ったのは

いわゆるDV家庭で育った
パパちゃんとしては

妻子に手を上げない
ということを
褒めてほしいんだろう

と言われたことです。

(一時期わたし的に
これってどうなん?
という時期もありましたが

まぁ、一時期でしたので)


わたしは
暴力とは無縁の家庭に育ったので

そういう視点はなく

〈そうかー!〉と
今さらながらに思ったのでした。


そして
わたしも

親にありのままを自分を
認めてもらえなかったから

ありのままのわたしを
受け入れてほしい

という想いが強く

ダメ出しをする
パパちゃんに対して
不満の気持ちがあって

何だ

結局お互い
クレクレになってたんだなぁ。

と思ったんですね。


今のわたしとしては

守田矩子さんの
↓↓↓のブログにあるように

結婚はお互いの『育て直し』
https://ameblo.jp/flower-tarot/entry-12463393615.html

パートナーから
お互い欲しかったものを
もらい合い、与え合えればいい
と思っていますが
(結婚はもうしないけど〜)

それは
クレクレと奪い合うのではなく
与え合う。

↑この違いを説明するのは
難しいのですが……。


ともかく
お互い求めているのなら
与え合えばいいのですが

それがわかったものの

“ じゃあパパちゃんと
“ これからそれをやって行く?

と自分に聞いたら

答えは「NO」!


いくら
パパちゃんの背景や
想いなどを鑑みても

そういう気持ちには、なれない。

だから
やっぱりもうだめなんだな。

と再確認したのです。


そして
もう1つ興味深かったのは

常々パパちゃんに

「結論から言って」
「言い方が悪い」
「わかるように話して」

などなど言われているので

パパちゃんと話す時は
結論から話したり

感情的にではなく
理論的に?話すように
していたのですが

その結果
大事なことが
伝わっていなかったようです。


おっさんによると

感情的に言われたりすると

そこで
「考える」余地が生まれる
んだそうです。


わたし自身
感情的になるのは
みっともないこと
と育てられて来たので

なるべく
感情的にならないように
伝えるようにしていたので

どうも
伝わらなかった
いや、届かなかったようです。


うーむ。

時には
感情に任せて言った方が
よかったのかもしれなかったんですね!


とゆーか

もう
パパちゃん相手に
いろいろ「考えながら」しゃべるのは
疲れはてていたので

この次は
思ったまま話すことを
許容してくれる人にしますが〜。


そして

おっさんとの
お話の中で

結局は
パパちゃんとどう
ではなく

就職問題だ

ということが
ハッキリしたので

(わたしの場合
またお金の目処が立てば
出て行くので)

そっちですね。


そのことについても
いろいろ思うことがあるので

これも
また書きますが

おかげさまで
だいぶ整理されて来ました。


おっさんは
「違う風景を見る」

というようなことを
言われていましたが

確かに
違う視点から見るのは
大いに参考になりました。

ありがとうございます☆


あとは
パパちゃんへのうらみ (!)

これを
出し切って
とっとと先へ進もう!



*リンクについて*

リンクが貼れなくて
ごめんなさい!

スマホから投稿していますが
パソコンと違い
リンクのアイコンがなくて

リンクできないのです……。