2021年1月26日(wed)



音入れから約1ヶ月ニコニコ




左耳には人工内耳コクレアN7、

右耳には補聴器オーティコンをつけて過ごしました。


この日、K病院でのマッピングでした。

この日も、STさん2人と、コクレアさん、

私、たねの5人でした。



この1ヶ月。

年末年始もあり、ばたばたしていましたが、

あまり嫌がらずに人工内耳をつけることが

できたかなと思いますおねがい



STさんからこの1ヶ月の変化についての

聞き取りがありましたスター




音への気づきは?


○スーパーのカートがガチャンッと音を立てると、

その音を探す様子があった

○床をトントントンと叩くと、“きこえる〜”と耳に手を当てていた

○たねがおならをぶーっとしたら、びくっと驚いて、音を探しながら私の背中に隠れた 笑



と、今までどんな音にも無反応だったたねちゃん。

自分のおならにびっくりびっくりマーク

大きい音に気づくようになってきましたーびっくり



発語はどう?

○おはよう、あむあむ、あけてー、ぴょんぴょん

を口の形を真似しながら、母音で声を出した

おはようは「おあおー」、あけてーは「あええー」のような感じ

○おしゃべりしているみたいに抑揚がでてきた



と、発語も出てくるように。

聞こえているんだなぁ!と感動えーん

今までは、感情が高まった時に思わず漏れ出るような声だけでしたが、明らかに変化してきています笑い泣き




そのあと、

マッピングをしましたが、

前回と同じように目を擦ったり、

STさんをじーーっと見つめたり、

不安そうに落ち着かなくなるたねショボーン




たいこや、カタカタ音のなる楽器については、

反応はありませんでした。



STさんからは、

慎重に物事を進めていく、

作業を集中してもくもくとするタイプだねと、

言われていました。


人工内耳の装着は

とても順調だとも言ってもらえましたおねがい


ひとまず、

ほーっダッシュ



次回のマッピングは2月中旬の予定です!



あけましておめでとうございます門松

初詣へ行きました絵馬石に夢中のたね。


こどもみくじ。とりさんがかわいい♩


たねの結果は中吉でした。なかなか良き♡


いつも見てくださってありがとうございます♡


パワーチャージ!



今年もふたりがげんきに過ごせますように…



今年もよろしくお願いします鏡餅