2021年11月16日(tue)




同じAセンターの療育に通っている方との
交流会に参加しました♩


0歳児から5歳児までの
6組の保護者と難聴のお子さんと、
困っていることや、質問など、
なんでも話すことができますスター


どきどきしながら参加しました。

印象に残ったことがふたつニコニコ
 


4歳児のママさんから


集団療育で一緒だった子たちが全員、
聴覚特別支援学校の幼稚部に行くことになって
集団ができなくなり、
個別療育のみ通っているとのこと。

…そうか〜、ひとりになってしまうと
集団ができなくなるのか滝汗

1日4時間週2回の集団療育がなくなると困るな〜…

 


5歳児クラスのママさんから

動詞がなかなか入りづらい。

意識して教えていくことが大切。

例えば、絵本を読むときに、

他の登場人物の動きにも焦点をあてて

何をしているか尋ねて理解しているか確認するなど。


丁寧に教えていく必要があるんだなぁと、

とても勉強になりましたお願い




先の見通しが持てて、よい機会となりました!


そろそろ聴覚特別支援学校の情報を集めなければなぁ。

来年度は聴覚特別支援学校の見学に

行ってみたいと思いますびっくりマーク




手話の本がお気に入りのたねちゃんチュー




手話の本についてはこちら花