自作自演のエゴ虫ストーリー

テーマ:
Sat Nam jis.

まだ、深いところで手放せきれないエゴ虫を観察するTane です(笑)

うちの畑のお茶の木の根も深かった(笑)



夢は、
無意識からのメッセージ


数日前の明け方「夫が亡くなった」という夢を見ました。 

特に悲しさも感じず。

「そうなんだ。」と思いました。

そして、
わたしの人生に大きな影響を与えた(下さった。かしら?(笑)強烈なエゴ虫3人がわたしの夢に登場しました。

ひとりは、祖母(亡くなったのは20年前。顔は別人でした)が現れ、夫に会いたがったのですが、

「夫は、亡くなったばかりで会えない。」とちょっと悲しい感情で伝えました

目が覚めると同時に、

夫が亡くなった時には、

特に悲しさも感じず。
「そうなんだ。」と思っていたはずなのに。

と、自分突っ込み(笑)

我が夫も最近またちょっとした進化の様子が見られ、古い自分(執着)から解放されつつある姿を嬉しく観察しているわたし(顕在意識)と、

慣れ親しんだ古い夫(笑)との別れを悲しんでいるもうひとりのエゴ虫なわたし。


次の日の夢では、昔の職場の同僚さんが登場。彼女を殺しました。

いや。人と言っても、彼女は、木の板と生っぽい身体の一部が潰れたような物でした。

どうやって殺したかは全くわからないのですが、確かにわたしが殺して、留めをさすために

彼女(板と生っぽい物)をささっと小さくまとめ焼き捨てようとした時、

亡くなった母が出てきて、「そんなことをしていいの?やめなさい。」とわたしを止めます。

わたしは、自分の行いを信じるか、母の判断を信じるか、迷っていました。



夢って本当に素敵です。

無意識が教えてくれる
自作自演の

エゴ虫、執着。
手放したいけど手放せきれてないんだな~ストーリーでした(笑)



今日もお読み下さりありがとうございます。

Gracias por leerme. Hasta pronto.

低所得と豊かさについて

テーマ:
Sat Nam jis.

夏にメキシコから日本に戻り、3ヶ月前から週20時間労働で豊かに生きるTane です(笑)


超低所得者層まっしぐら((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ←かと思いきや、仕事の日数が増えつつあります(笑)


さて、
前回のブログで「豊かさ」と「しあわせ」について書きましたが、

物質的に何かを多く所有する、沢山消費するといった物質的豊かさを求めたい方には、お金が必要ですから、低所得は悩みの種になるかもしれません。


何かを多く購入、消費する。ということは、直接的にお金が必要です。

また、購入したものを所有、保管する為にスペースも必要ですね。


また、先に広いスペース(家)を買ったとします。

スペースがあれば、よっぽど気をつけていないと物が増えます。

それらを手入れするための消耗品費もかさみます。

家でしたら、広ければ広いほど光熱費などのランニングコストがかかります。

家や自動車などは、税金に維持費、修繕費。


何かを多く購入、消費する。ということは、間接的にもお金がかかります。


そして、手放したい(捨てる)時にもお金がかかるか、リサイクルショップに持ち込み、がっかりする(;TДT)金額を提示されます(笑)←経験済


「他人と比べて、物質的に豊かな状態でいたい。」

方には、低所得でいるのは悩みの種かもしれません。


が、わたしたち夫婦の場合は、元々、所有物が少なく、

物質的に何かを多く所有する、沢山消費するといった物質欲が低いこともあって、


一般的な低所得者層の枠の中にいても特に問題なくわたしたちなりの豊かさの中にいます(笑)




しかし、わたしたち食欲は旺盛です~(*≧∀≦*))


あっ!先日、職場の方にご近所の老舗パン屋さんをすすめられ買いに行くと、

パン屋さん:「パンのミミいりますか?」

と、お声がかかり

Tane :「ありがとうございます(((o(*゚∀゚*)o)))」

と、いただいて来ました。

早速、乾燥させて、

オリーブオイルときな粉シナモンシュガーで、パンのミミのかりんとうにしました。

おいしかったです(*σ>∀<)σ

そうそう。iherb で買っている
この、オーガニック セイロンシナモンは香りが良くて超おすすめです( ´∀` )b
ちなみに、今週は、このブランド商品が10%OFF ですよ♪


その数日後、たまたま通りかかって見つけた、ご近所の製麺工場の即売日だったので、買いに行くと、

定員さん:「冷凍うどんいりますか?」

売れ残り?を処分していたんでしょうね。

Tane: 「ありがとうございます( ≧∀≦)ノ」←5玉も頂いてしまいました。


いい感じです(*^▽^*)←単純


急に
カキフライが、食べたくなれば、

「大戸屋さん」へ~( ^ω^ )






「ラーメン食べたい♪ うまいの食べたい♪」
「今、すぐ。今、すぐ。」

「初代 哲麺 縁 昭島店🍜さん」へ~
贅沢?に

チャーシューのってますが(笑)



やっぱり、お金💴ってありがたいですね。




豊かさが溢れています♪
山梨で大切に育てられた ハッピーヒル 
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1546.html


来月は半年ぶりにメキシコ帰省❓です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


夫と一緒にバックパック背負って(*≧∀≦*)



みなさんも 自分なりの豊かさについて

今一度考えてみるとおもしろいかと思います。





今日もお読み下さりありがとうございます♪

Gracias por leerme. Hasta pronto. 
 
Sat Nam Jis.

みなさん こんにちは

あらっ!ブログの更新をすっかり滞らしていましたTane です。


気づけばもう12月。

とは、思えない日中のぽかぽか陽気。

に、思わず芽を🌱出してしまったシラントロ(パクチー)


ご近所の牛舎へふらりと散歩すれば、
人懐っこい牛さんが

(*≧∀≦*)(笑)


先月から夫がせっせと畑のお茶の木の抜根作業を頑張ってくれたお陰で、

少しずつ農作物を育てられるスペースが出来てきました。

ということで、


久しぶりに飯能の「野口のタネ」さんまで種を買いに行きました。

お茶の木を抜いたあとの畑で、どんな作物が育て易いか、などアドバイスもいただいて来ました。


さて、どうなるのやら~。


飯能に行くついでに?

いや、前から気になってていた、

木樽で仕込む醤油作りの見学が出来る
日高の弓削多醤油さんの「醤油王国」にも行って来ました。


売店で数種類の醤油やもろみ、カステラなどの味見ができ、

「あら、おいしい (* ̄∇ ̄*)」

「あら、これもおいしい (*σ>∀<)σ」

と、次々に試食して(゚∀゚≡゚∀゚)(笑)
お買い物♪


こういうお買い物って、本当に楽しいですね(笑)


高麗郷の丸大豆醤油の大豆は、埼玉県産大豆を使用だそうです。
食塩は、メキシコの天日塩( ´∀` )b


このお醤油を使うと、いつもの煮物や、いつも買って食べる厚揚げや豆腐が更においしい気がします(笑)


しあわせだなぁ~(* ̄∇ ̄*)

しあわせだなぁ~(*´∀`*)ポッ

しあわせだなぁ~(*≧∀≦*)


しつこい(笑)


いやん(*/∀\*)


やっぱり 
しあわせだなぁ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



「豊かさ」と「しあわせ」は、ワンセット。



今日もお読み下さりありがとうございます♪

Gracias por leerme. !Hasta pronto!



Sat Nam jis.

みなさま こんにちは

秋晴れが続き、外で過ごす時間が気持ちいいですね。

3日連続でせっせとのら仕事をしたTane 夫婦です。


おひさまがまぶしい。
太陽のエネルギーは、豊かさの象徴です。


うちの畑の(わたしの内面の観察)作業は、ひたすらお茶の木の(過去への執着の)抜根が続いています(*σ>∀<)σ

これもまた、ここに新しい作物を育てる(今、ここに居る)ための大切な作業です。


前にも書きましたが、今、うちの畑で収穫を楽しめるのは、渋柿とノビル←食べられる草(笑)だけです。
最後の渋柿を収穫しました。

木で完熟した渋柿は、最高に甘いです。


はじめて作った干し柿が、

それなりになりましたので、
残りの渋柿も干し柿にします。


いや~食欲の秋ですね~♪

新鮮な秋の果物やお野菜が一気に出回り、ついつい買ってしまいます。

そして、消費に大忙し(笑)

あの、くらくらする暑い時期に種をまき、育ててくれた農家さんに感謝です。


のら仕事のおやつには、さつまいもとムング豆の玄米ごはんおにぎり


とか、

ご近所のマクドナルドのローストコーヒーに、なんちゃって大学芋にクッキー(笑)


わたしたちは、自然が豊かなところに暮らしているので遠出しなくてもご近所をふらりと歩けば、
こんな豊満な(*σ>∀<)σ乳牛さんの姿も近くで見ることができます。



豊かさが溢れています。


目の前にある豊かさをそのままいただきましょう(*^▽^*)

Wahe Guru!



今日もお読み下さりありがとうございます。

Gracias por leerme.  Hasta pronto.
Sat Nam jis.

みなさま こんにちは

3日前、キッチンの床下収納に片足落ちて、
ふた針縫ったTane(´-ω-`;)ゞです。 

気にかけてくださったみなさま、ありがとうございます。


今日も朝から消毒のために通院です。

近所にあるこの病院は、まだ新しくて待合室がオープンで、座り心地のいい個人椅子もあって、

特にこの時間しなければならないことがなければ(* ̄∇ ̄*)、

待ち時間ものんびりで快適です(笑)



あ~、やはり?自分で引寄せた今回の怪我ですね(´-ω-`;)ゞ


傷口は打撲もなく、腫れもなく、皮膚に深かく穴が開いた○ Σ(Д゚;/)/ ようになっていたので、


ふた針縫いましたが、処方された痛み止め薬を服用したのは、怪我した当日の一回のみ。



「なぜ傷口がこんなに痛まない?
毎日のヨガエクササイズの筋肉痛の方がよっぽど痛いわ(;^ω^)」

といった状態です。


これもまた、今のわたしに必要な経験でしかないということですね。



「床下収納を開けっ放しにしていて、自分の不注意でわたしに怪我をさせてしまった。( ;´・ω・`)」

と思っているらしい義母の傷の方がわたしの傷より痛そうな気がします。


確かに、反対の立場だったら、と想像すると····


でも、
お相手がどんなにご立腹。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。であろうと、


誠意を込めて
「ごめんなさい。」と謝り、自分に出来ることをするしかないのです。


お相手のストーリーに巻き込まれないこと。

が大切です。


自分に起こる色々なことに

「良い。」 「悪い。」 

なんてないのです。


今、必要だから起こるだけです。


今日もお読み下さりありがとうございます。

Gracias por leerme.  Hasta pronto.