ワーキングマザーをやってみて思ったこと。

 

とにかく時間がない!

 

そんなバタバタな毎日の中、

時間を確保するために愛用している

三種の神器を紹介します!

 

乾燥機付洗濯機

 

誰もが憧れるドラム式洗濯乾燥機

 

我が家では以前たて型の乾燥機付きの洗濯機を使っていました。

乾燥は出来るし、これで十分と思っていましたが。。

 

ちょうど2年ほど前にたて型洗濯機が壊れてしまい、Panasonicのドラム式に買い換えました!!

 

もう、目からうろこ!!

 

めちゃくちゃいいやん!

 

 

以前なら、しわなどを気にして外に干していた衣類はほぼなくました。

しわを気にせず乾燥までまわせる。

 

なんなら、タオル類はドラマ式で乾燥までする方が断然ふわふわに乾きます!クオリティよし飛び出すハート

 

 こちらをお迎えしてからベランダにいって服を干すという行為はなくなりました・・

 

 

Panasonicのこちらのタイプ使っています。こちらは新作かな。

 

 

専用のクリーナーで定期的に洗濯槽のお掃除♪

 

 

 

食器洗い乾燥機

 

ワーママ1年生の復職直前にはじめて買った食洗洗い乾燥機てへぺろ

 

当時住んでいたマンションには備え付けが無かったので

ビックカメラで購入し設置してもらいました!

 

乾燥までしてくれるので終わった後は、食器棚にしまうだけ指差し

 

なにこれ、楽すぎる、、

 

4人家族となった今、食洗器がない生活は考えられませんニコニコ

 

 

初めて購入したのはこちら。

現在はやはりPanasonicの備え付けを使っています!

 

 

 

 

 

 

家事代行サービス

 

 

現在我が家では、隔週で家事代行の方に水回り中心にお掃除をお願いしています飛び出すハート

 

月2回、私が在宅勤務の際に来ていただいているのですが、

 

来ていただいているおかげで、

 

トイレ掃除を頑張ること

お風呂の排水溝の掃除

キッチン回りのしっかりそうじ

 

ほぼ、しなくなりました飛び出すハート

 

 

上の3つがないことでもワーママの負担は大きく減ります。

 

何より、来てもらった後の

きれいな自宅で過ごす時間は至福・・お願い

 

どうしてもワーママに家事負担が偏ってしまう傾向があるので

家事代行サービスはぜひ活用してほしいです。

 

我が家では月に約1万円かけているけど、必要経費だと思っています。

 

 

以前から活用しているシッターサービスさんのリンク張っておきます!

 

 

 

 

 

おまけ

 

おまけでランクインしたのは、

ホットクック

 

時間のないときでも、冷蔵庫の余り物で調理できるので重宝してます!

 

これまで作ったレシピはカレー

 

ぶたバラのルーロー飯

かぼちゃと人参のツナサラダ

エビのタイ風カレー

 

などなど。

 

こちらの本で研究していますスプーンフォーク

 

 

 

我が家にあるのは、1つ古いちょっと大きいもの。

 

 

ふるさと納税にも発見!

 

 

そして、ワーママを続けるうえで一番大切だと思うのが、

 

頑張りすぎない。

 

これにつきます。

家事も、ママ業も、仕事も100%の力を出すとどこかにゆがみが生じます。

 

完璧を求めず、上手に手を抜きながら、

長く続けられるようにしたいものですね飛び出すハート

 

 

ではでは。