今まで何か困ったことや、心配事があると、とりあえず「誰か」に手を合わせてお願いしていた。

新年や、節目の日も、健康や安全を、とりあえず「誰か」に手を合わせてお願いしていた。

今回、絶望を目のあたりにして、その「誰か」に恨みを抱いた。

だから、今まで特に気にしていなかった実家の宗教を信じてみようと思う。

その「誰か」を具体的に想像したかったから。

宗教に熱心だった亡くなったじいちゃん、ばあちゃんを思い出したから。

たまには、墓参りとかしてみようと思う。

ただし、宗教に身を投じるつもりはないし、お金をかけるつもりも無い。

それを信じて、病気が治るとは思っていない。

ただ、日々良くなってきている事を「誰か」に感謝したいだけ。

神様?仏様?ご先祖様?

「誰か」