朝から転院先の癌専門病院へ。


自然豊かな環境に囲まれ、開放的な待合、明るい病院という印象。


癌患者にとって至れり尽くせりの環境のようだ。


老若男女の人々が行き交う。


よく考えるとここにいる人達は、癌患者かその家族の方々。


あの人も、この人も、あ、僕もだ。。。



受付に行き、病理検査の結果は30日だが、それまでに初診だけでも受けられないかを、紹介状をしながら説明。


泌尿器科は大変混んでいるらしい。


。。。


しばらくして、受付に呼ばれる。。。


医師に確認したところ、ファイナルレポートが無いと初診を受けられないらしい。


そもそも紹介元の医師の予約が必要。。。云々。。。


そんな手続き論はどうでも良いから。。。腰痛い。。。イライラ。。。食い下がる。。。


。。。


結局、門前払い的な扱い。


県立の癌専門病院となると、役所以上に役所なのか。。。


仕方ない。


ファイナルレポートを待つしかないか。


それにしても、腰が痛い。