阿蘇山1592m〜GW九州遠征登山② | 山ファミリー宣言

山ファミリー宣言

2013年から山ファミリーになり、雄大な山々に癒されてます。
2021〜息子が大きくなっちゃって一緒にいけなくなったけど、、。でも楽しく登ってます。


2024.5.4

阿蘇山

この日2座目です 

祖母山下山後こちらに向かいました

途中あか牛さんたちとパチリ

そして、阿蘇の景色にうっとりしてしました




阿蘇山はカルデラと中央火口丘から成っており

高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれてます

最高点は、高岳の標高1592m

今回は高岳を目指します

仙酔峡登山口から登ります

12:49

仙酔峡ツツジがちらほらきれいです

山頂付近、雲が取れないなぁー

なかなかの尾根です

登っても登っても

山頂まで少ししかすすみません

ガスってきたし、キレイに見えてた景色も白くなってきました

写真撮る余裕もなく

やっと仙酔尾根分岐についたーあとは稜線だぁーと着いた瞬間


ゴォーーーーー

すごい風!!

6人のうち私たち3人が先にこの尾根についたけど、先にいくか判断しかねないし、これ、いける?と思っていたので

あとの3人を待ちました

何かにつかまってないと吹き飛ばされそうな風


高岳山頂まであと5分もかからないところです

どうする?

いこう!!という判断。

この先の中岳はあきらめよう

山頂でピストンしようということになりました

雨はありません

風だけです

左からすごい風が噴き上げてきます

必死で手を振り前を歩きました

私は先頭に立って必死に歩き、前しか見てなかったので、高岳山頂を見逃して歩いてしまい

"やすこさーーーん、、ここ!ここ!!"って。

ごめーん

急いで1人で歩きすぎた。ゆっくり歩くと吹き飛ばされそうなのです


みんな必死!

でも、笑顔(笑)

私も風に負けずポーズとってみました

15:01高岳山頂登頂!!


早く戻ろう戻ろうーー!

また、あの尾根を下るのはつらいけど、それしかない

中岳までは、これは厳しいよ

というわけで、中岳は断念

下るとこの晴れ!

山頂と大違いっ

はぁ、つかれたぁ

距離みてびっくり4kmしか歩いてないの?

それで、4時間?1km1時間もかかってる

おそるべし、阿蘇山。。


今度は、また他の阿蘇五岳も登ってみたいな


あか牛丼もりもりたべました!

美味しいっ


この日は

祖母山、阿蘇山

百名山2座制覇!ー

みんなでよく頑張りましたぁー


おつかれ山


この日はぐったりぐっすりねむれました


翌日は最終登山、、

くじゅうへいくよぉー