- 前ページ
- 次ページ
あと2日で今年が終わろうとしています。
1年前と比べて何ができたかというとあまりいい答えが浮かびませんが、
生きてきたことで何かきっと成長しているんだと思います。
「ぎっくり腰で年越し」なんてギャグっぽく新年を迎えないように、(アイタタタ)
無理せずに残りの時間を過ごしていきたいです。
ちょっとインスタにハマりすぎてブログをおろそかにしがちなので、
来年はもう少し多めに更新していければいいなと思います。
ではでは、また2026年に会いましょう。
いつもいいねをしてくれるあなた。ありがとうございました。
アンニョーン♡
TOPIKの結果は思っていた通りだった。
もう無理なのかな?諦めた方がいいのかな?なんて思う。
一か月くらい勉強らしい勉強はしてない。
テレビのハングル講座だけは続けてて、あとは韓国ドラマを毎日一本は最低観ている。
教室にやっぱり行こうかな。
4月に見学しに行ってそれっきりにしてる。
勉強してる自分?
多分好きだから続いているんだと思う。
嫌いなら途切れるはず。
あともう少し頑張ってみる。
推しの舞台を韓国で見てみたいし。
韓国で行ってみたいところや、食べてみたいものもあるからね。
最近Abemaで『わたしの完璧な秘書』というのをやっててちょっとハマってる。
韓ドラをリタイアする要素が少なくとも私の経験上ないと思う。
イ・ジュニョクって初めて見た俳優なんだけど、
イケメンでこんな秘書がいたらいいなあなんて勝手に妄想膨らませてます。
まだ最後まで見終わってないのだけれど面白いので、
もし興味があったら年末ぜひ。
今年もいろいろな本を読みました。
締めくくりの意味を込めてベストを発表します。
絵本部門:『パンどろぼう』柴田ケイコ
いろいろなメディアに著者が取り上げられていたので読みました。
『パンどろぼう』10か月くらい遅れて絵本を手に取りました。
絵も物語もいいと思いました。
「まずい」というのが人気のセリフだそうで、そのページを見た瞬間笑いました。
子供のクリスマスプレゼントにもお勧めします。
文芸書部門:『口に関するアンケート』背筋
手のひらにすっぽり収まってしまいそうなくらい小さな本なので、
図書館とか書店とかで管理しにくそうだなと思う本の形状にまず驚きます。
内容はホラー小説とでもいいますか、怖い系の話です。
来年映画化もされるそうなのでちょっと楽しみにしています。
新書部門:『介護未満の父に起きたこと』ジェーン・スー
TBSラジオでおなじみのジェーン・スーの父親の介護についての本。
父親に関して書いた本で得た収入を介護費に充てているという。吃驚。
プロレス観戦が趣味なスーさん。
自分の時間も大事にしつつ介護サービスも賢く利用している。
こんな介護っていいなって思う1冊でした。
読書ノートは2冊分読みました。
図書館の本12冊、積読10冊で年を越しそうです。
来年はどんな本が読めるだろう。


