すごいぞ!とんちゃん。 | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。

$土壌菌の素顔 Ⅱ


畜舎汚水を原料としたフルボ酸培養液「とんちゃん」の植物への効果が現れはじめました。次の写真は、我が家の発芽試験状況です。温州ミカンとゴールデンキーウィーです。上手く発芽してくれました。発芽したものの弱弱しく頼りなかったのですが、とんちゃん1回散布で急激な成長を見せてくれました。

$土壌菌の素顔 Ⅱ


$土壌菌の素顔 Ⅱ



植物も元気になりました。バラはいつまでも花が落ちませんし、もうひとつは葉っぱが立って元気そのものです。

$土壌菌の素顔 Ⅱ


$土壌菌の素顔 Ⅱ



これ以外にも農家さんからもいい反響を得ています。この試験まだまだ続けます。