「とんちゃん」 | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。

$土壌菌の素顔 Ⅱ


フルボ酸培養液の畜舎循環を本格的に開始して1か月が過ぎました。昨日、私は約2週間ぶりに畜舎を訪問しましたが、いろいろと楽しいお話を社長からお聞きし、面白い現象を久しぶりにLiveで見ることができました。

まず、農場全体、特に畜舎の臭気が抑えられていました。畜舎からの排気ファンの風には獣臭はあるものの悪臭が完全になくなっていました。しかし、ハエがまだ何匹かいましたので、完成度100%ではないようです。

また、子豚の下痢がフルボ酸培養液によって改善されることが確認されていました。事実、畜舎(離乳)へフルボ酸培養液を持ち込むと子豚たちが先を争ってフルボ酸培養液を求めている様子を見ることができました。

さらには、オガコ豚舎へフルボ酸培養液を散布するようになってから余剰物が排出されなくなった、とのお話もありました。


今、耕作農家の方々が興味を持たれて、土づくりにこのフルボ酸培養液のご使用を検討されています。そのための説明会も行いました。
最近思うのですが、適当な呼び名が必要に感じます。「とんちゃん」なんていうのはいかがでしょうか?